中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~

 

 

あらいくまたんです。

 

 

はてなブログに自撮り動画を貼り付ける方法

 

先日の記事で初めての動画貼り付けに

成功しました。

 

 

はてなブログでは

写真を貼るのは簡単にできますが

動画の直接貼り付けには対応していません。

 

今までは動画はあきらめていたのですが

調べたらちゃんとやり方があるんですね。

 

でもそのやり方どおりにやっても

最初は躓いた部分があったので

そこも含めて

やり方を忘備録として残しておきたいと思います。

 

 

はてなブログに動画を貼るにはいくつか方法があります。

やって比べてみてStreamableがとても使いやすかったです。

 

 

★You tubeにアップしてから貼る

これは既にYou tubeチャンネルを持っている人ならやりやすいですがチャンネルを作るところから始めるのはちょっと敷居が高いと思いやめました。

長い動画を貼りたいときや、細かく動画編集をしたい場合はこの方法が適しています。

 

★Drop boxを利用して貼る

Drop boxが無料で利用できないようなのでやめました。

 

★Googleドライブの共有機能を使って貼る

googleアカウントさえ持っていれば他には何もいらない方法です。

アカウント持っていなければ無料で簡単に作れます。

googleフォトに保存されている自撮り画像をダウンロードする

既にパソコンに動画が準備できていれば不要な作業ですが、googleフォト内にあるだけだとこの先の作業ができません。私はここでつまづいたのでのせておきます。

googleドライブにアップロードする

 

先ほどダウンロードした人はこのダウンロードフォルダに入っています。

もともと違う場所に保存してある人はそこから選んでください。

動画の共有方法を制限つきからURLを知っている全員に変える

ダウンロードした直後なら一番上のファイルを選べばいいです。

たくさんあるファイルから選ぶなら⑪の所を動画にかえて絞り込むと速いです。

 

 

編集者と閲覧者の権限についてのチェックをはずす

⑲でコピーしたリンクをはてなブログに直接貼り付けても大丈夫なのですが、そうすると動画の画像が表示されないただのリンクになるのでクリックする気持ちが薄れるかも。

ブログに動画のサムネイル画像もつけてはめこみたい場合は次の作業が必要です。

次の作業をする場合は⑲をクリックしなくていいです。

新しいウインドウで開いてアイテムを埋め込むをクリック

ここで一度ファイルを閉じて、もう一度動画をダブルクリックで開いてください。

㉑の点をクリックして新しい「ウインドウで開く」を押し、開いたウインドウで㉓の点をクリックすると「アイテムを埋め込む」を選べるようになります。

アイテムの埋め込みHTMLをコピーしてはてなブログのHTML編集タグで貼り付ける

㉕は右下のOKを押してもコピーはされなかったので㉕の部分を直接コピーしてはてなブログのHTML編集画面で貼り付けてください。

 

★Streamableを利用して貼る

この方法が一番手順が短くオススメでした。

パソコン内に動画をダウンロードする

既にパソコンに動画が準備できていれば不要な作業ですが、googleフォト内にあるだけだとこの先の作業ができません。私はここでつまづいたのでのせておきます。

Streamableを開く

こちらのリンクから開けます

streamable.com

Streamableにサインアップする

無料でできます。課金してバージョンアップすることもできます。

課金すると動画の編集がもっと細かくできるようになったり、保存できる動画の制限が増えたりします。無料プランだと2Gb10分までの動画ならアップロードできるようです。

★でサインアップせずに使うこともできますが、動画の保存期限が2日間しかないようなので現実的ではないと思います。2日間の期間限定記事とかならそれでもいいかもしれないです。

動画をアップロードする

先ほどダウンロードした人はこのダウンロードフォルダに入っています。

もともと違う場所に保存してある人はそこから選んでください。

動画を編集する

⑨簡単な動画編集ができます。⑩画像表示範囲のトリミングと⑪動画の前後不要部分のカットができます。⑫で保存するのを忘れずに。保存したあとオリジナルに戻すこともできました。

サムネイル画像になる部分を選ぶ

ブログに貼りつけた時に表示される場面をどこにするかを選べます。

どこでもよければ⑬~⑯は不要です。

analyticsで動画再生回数の確認ができます。

embedコードをコピーしてはてなブログにHTML編集で貼りつける

 

こうして貼り付けたのがこちらです。

 

 

無料プランについて調べていたらこんな記事を見つけました。

これによるとアカウントを作っていても、無料プランだと90日で動画が自動削除されるようです。

削除される前に知らせがくるようなので、きたらその動画を再度アップロードすれば良さそうです。それも面倒な方は、課金するか、別の方法を使ったほうがいいようです。

 

まとめ

はてなブログに自撮り動画を貼り付ける方法はいろいろあります。

★You tubeやDrop boxを既に使っている人はそれを使うのが便利!

★Streamableは簡単で使いやすいが、無料プランでは90日で自動削除されるので注意!

★googleドライブは手順は多いが新しいソフトやアプリは導入しなくてもできる!

 

 

Streamableを使って動画を貼り付けたブログはこちらです。

 

streamableの使い方についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

カプラ買うなら1000ピースが絶対オススメです!