中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

中1で英検準1級合格おめでとう🎉

あらいくまたんです

この記事はリライトしました。

 

当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

 

 

 

 

 

中一で英検準一級に合格

 

英検準一級1次試験結果

少し前に真島先生があげていたこちらの記事

中1で英検準1級一次試験突破

 

塾長の記事

 

これはピヨ子のことでした

 

リーディングの穴をライティングでカバー

 

一次試験でリーディングが5割しかとれていなかったので、英作文がどんなに良くても合格は無理だろうと思っていたのです。

 

英作文で14/16(87.5%)

 

というなかなかの高得点をたたき出し、一次に合格しました。

 

ライティング対策でやったこと

 

準1級で聞かれる社会問題の数々

中1ではあんまりイメージできないことも多いです。

 

だって、「政府は失業した人への社会保障を十分にしていると言えるか?」なんて、考えることないですもの。

 

日ごろから話題にすると言っても限界があるので、ここはまるっと英作文問題の問題と模範解答を、朝の音読で脳内通過させました。

 

 

毎朝の日課として松江塾の真島先生に音読の録音を送っていました。

 

 

あんまり時間とれなかったけどなんとか2周。

 

理想を言えばまずは自分で英作文してみてからの方がいいかと思ったりします。

でもその添削が親である私には100%の自信があるわけでもない。

 

時間のない中で少ない努力で最大の効果を得るために、このテキスト音読は最良の選択だったと思います。

 

 

小5で英検2級までとっていたピヨ子の英語学習歴はこちら

 

 

 

英検準一級2次試験結果

 

今日は2次試験の結果発表で、ピヨ子英検準1級に合格していました✨

 


f:id:araikumatan:20231114160908j:image

 

スピーキング対策

 

そこからあわてて二次の面接対策。

 

 

まあ、一次の英作文対策のために、準1級で聞かれる社会問題のあれこれについて、英作文の模範解答部分の問題集の音読を

 

 

なんとか2周してあったので、面接はそれより短いセンテンスで答えられれば良いので、また同じ問題集の面接用の部分の音読に切り替えて、(こちらは2周はできなかったみたいですが)脳内通過させました。

 

こちらも、毎朝真島先生に送りつけていました。

 

 

そして過去記事に出てくる、月1回の1時間のオンラインレッスンの先生に

 

 

模擬試験を4回分レッスンしてもらい、あらいくまたんとも1回やって、本番を迎えました。

 

 

 

2次試験当日朝やったこと

 

先日2次試験を受けた日の朝の記事がこちら

時間的にバタバタしましたが、長距離歩いて体もほぐれました。

 

直前に仮眠もとれて、緊張することもなく、本番に臨めたのではないでしょうか。

 

 

英検準一級合格のためにやったこと

ピヨ子の今回の試験対策は、

①毎朝の「音読」に英検準1級の問題集を組み込んだこと

②松江塾の毎日英作文を完璧にこなすこと

③単語

 

 

 

①毎朝の「音読」に英検準1級の問題集を組み込んだこと

松江塾の小学生は毎週月曜日に塾長から送られてくる音読課題を、ラインで登録した松江塾の音読アカウントに録音して送るシステムがあります。

 

昔は中学生もあったらしいのですが、今は授業中に先生と一緒に英文や英単語を音読することになり、中学生の音読録音送信課題はありません。

 

でも、塾長真島先生とは個人ラインでつながることができ、個人的に勉強の質問もできるし、音読録音を送り付けてもスタンプで返してくれるので、モチベーションアップ毎日コツコツの継続に、素晴らしい存在なのです。

 

ここを利用させてもらいました。

 

 

②松江塾の毎日英作文を完璧にこなすこと

(毎日コツコツは守れていなくて、ピヨ子は10日分溜め込んで、一気にやったりすることもあり。まとめて送りつけた3語短文の量に、さすがの真島先生も⭕️とか❌とかなしで

「溜めたな~」の一言返信でした😱)

 

小5までにおうち英語で2級までとる間に、それなりに文法もやったんですよ。

でも、完全に理解はしていなくて穴だらけだったのです。

その穴を松江塾で徹底的に埋めてもらえました。

 

 

③単語

 

これはでる単でやりましたよ

 

(英検準2級と2級の単語は1ヵ月で単語帳を6周する過去記事にある

オンラインの先生に教わったやり方でガッチリ過去にやっていました。

なので松江塾の毎日3英単語は勉強なしでほぼ頭に入っています)

 

 

準1級の今回はそこまで毎日の時間がとれないので完璧にやるのは諦めました。

 

ピヨ子の学校が英語の毎日課題として課している見開き1ページ分ノートにビッチリ書いていく課題に入れ込みました

 

 

英検の大門1⃣は単語勝負

 

英検準1級の大門1⃣はびっくりするくらい単語がわからないとできないんです。

 

逆に単語さえわかればそれだけで9割とれるのです。

 

でも

 

英検2級までは4つの選択肢のうちわからない単語があってもわかる単語もあるから絞り込める問題が多い。

 

しかも出る単の2級を完璧にしておけばほぼ大丈夫なのです。

 

しかし、

 

英検準1級では4つの選択肢のうち4つとも初めましてな問題だらけ!!!

 

しかも

 

もし出る単を完璧にしていたとしても出る単の準1級には載ってない

(1 級には載ってるらしい)

 

という単語だらけ!!!

 

これはちょっとやる気なくすのよね。

 

 

 

 

だから今回ダメだったら出る単の1級に手を出さないといけないかなぁと思っていました。

 

 

 

 

まとめ

松江塾の

 

納豆英文法と

 

毎日英作文と

 

毎日音読

 

単語

 

英検寄りにアレンジした

 

だけで

 

英作文でぶっちぎり

 

英検準1級に中1で合格

 

 

することができました

 

 

 

 

もしもらえたらピヨ子からのコメントを

次回の記事に載せたいと思います