中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

うっせー!との闘い③ 対応を間違えているのかもしれないけど譲れないポイントが邪魔をする

あらいくまたんです

 

 

ピヨ子の英検の記事のごーまじ砲により

アクセス数がすごいことになってますが

 

華やかな世界の裏側の話は

続けていきたいと思います

 

 

 

 

 

この続きです

 

 

 

 

言われるのがキライな鉄くん

 

注意が重なると

 

「もう言わないで!」

 

の意味で

 

「うっせー!」

 

と言って

 

パニック泣きが始まる鉄くんに

 

「うっせー!」

 

はやめて

 

「待って」

 

と伝えるよう約束したあとの話です

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の小3授業も

 

ペナテストに向けてかなり頑張って

 

準備していたのですが

 

始まる5分前に

 

タブレットで全く関係ないページを開き

 

授業を受けられる状態になっていない

 

「もうそれはやめて授業の準備して」

 

と何回言っても

 

上の空の返事がくるだけで

 

一向に辞めない

 

 

 

あらいくまたんが仕事をやめてから

 

タブレットに触る時間を

 

かなり減らせていて

 

良い傾向だったのもあり

 

松江塾始まる前の16:30~

 

いろいろ印刷の準備などもあるから

 

タブレット使用制限がゆるくなることを

 

知っている鉄くん

 

ついつい触ってしまう

 

 

何度注意しても辞めない

 

「このままだと直前にまた大喧嘩になって

 

授業受けられなくなるよ?!」

 

と言ったけど行動は変わらず

 

 

 

そして

 

最終的に

 

鉄くんがキレた

 

別人になり

 

発狂して

 

こちらに向かってくる

 

攻撃をしかけてくる

 

 

 

もうこうなったら

 

何をしても言っても

 

鉄くんの脳には届かない

 

泣き叫び

 

わめき散らし

 

あらいくまたんの肩をドンドンと

 

衝いてくる

 

青アザだらけです

 

 

 

この間当然ながら

 

松江塾の授業は始まり

 

ペナテスト中

 

普通なら

 

どんなに喧嘩したって

 

授業始まったら

 

席に戻るでしょう?

 

鉄くんは

 

もう戻りません

 

 

 

 

 

前は暴力を辞めさせるのに

 

必死だったけど

 

今はもう

 

暴力を止めるために力を使うのはやめて

 

やめて欲しい

 

と冷静に言い続けるのみ

 

 

 

 

 

たまたま

 

そこに居合わせたオットセイが

 

鉄くんを引き離して

 

別の部屋で

 

落ち着くまで

 

つきあってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局あとから言われることは

 

ここまで二重人格みたいに

 

別人の鉄くんが現れるまで

 

言いつづける

 

あらいくまたんが悪い

 

やらせたいことはわかる

 

でもまだそこまで

 

出来る状態じゃない

 

理想的な態度は

 

一旦置いといて

 

まずは

 

授業を普通に受けられるように

 

ちょっとした関係ない行動は

 

目をつぶったら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるよ

 

わかるけどさ

 

 

 

授業を目で聞く

 

 

 

第一優先事項である

 

あらいくまたんの譲れないポイントと

 

どうしても

 

折り合いがつかない

 

 

 

 

 

 

授業を最初から最後まで

 

目で聞くとは

 

どういうことか

 

わからせたい

 

 

一度対面で参加して

 

実際に体験しないと

 

無理な気がする

 

 

 

 

しかし

 

発狂させても

 

得るものはない

 

 

 

 

 

 

ただ

 

仕事辞める前は

 

こういう発狂のあとは

 

泣きつかれて寝て

 

翌日になっても

 

朝から機嫌悪く

 

ずーっと険悪ムードが

 

続いていき

 

 

 

まともな会話ができず

 

何か言葉を発する度に

 

「うっせー!」

 

が返ってくる

 

すさんだ日々が続き

 

お互い消耗していました

 

 

 

 

でも

 

仕事辞めたあとは

 

そもそもここまでの発狂をすることは

 

ほぼなくなっていて

 

パニック泣きがあっても

 

その日のうちに

 

目を見て話し合い

 

反省できることが

 

増えてきました

 

 

 

 

 

 

パニックになる前に

 

「待って」

 

が言えるように

 

 

そして発狂させる前の段階で

 

あらいくまたんが自分自身に

 

ストップをかけられるように

 

 

それが当面の目標です

 

続きます

■つづきはこちら■