中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

うっせー!との闘い④ 初めての長い長い独白

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

英検準一級合格の本人のコメントに興味があった皆さん

 

ピヨ子は今学校の課題に追われてそれどころではなく

 

しばしお待ちください

 

 

 

 

今回も

この続きです

 

 

 

 

 

 

鉄くんが発狂する前に自分から

 

「待って」

 

と言えるようになること

 

 

そしてあらいくまたんがその前に

 

自分を止められるようになること

 

 

当面の課題はこれですが

 

 

 

 

再びやらかしてしまいました

 

 

 

 

コロナの時の隔離部屋を

 

自分の部屋のように

 

使っているピヨ子が

 

ありあわせの座卓で

 

勉強していて

 

見るに堪えない姿勢で

 

長時間過ごしており

 

 

大学生の頃から腰痛持ちで

 

苦しんだ経験のある

 

あらいくまたんには

 

放っておくことはできず

 

 

ピヨ子の部屋と認めたわけではないけど

 

とにかくまともな机と椅子を

 

準備することに

 

 

 

それが届いて

 

今日組み立てるよ

 

と言っていたこの間の休日

 

 

 

朝から鉄くんは

 

「この勉強が終わったら鉄くんが

 

机組み立てるんだ」

 

と組み立てをやる気満々

 

誰も手伝わせると約束した覚えもないけれど

 

まあいいか、と

 

「ピヨ子がピアノレッスンに

 

行ってる間にやりたいから

 

それまでに終わらせてね」

 

 

やってはいるけど

 

集中して終わらせる感じではなく

 

「そんな感じだと終わらないよ?

 

10時までに終わらないと

 

一人でやっちゃうよ?

 

集中してやろうよ?」

 

と声かけすると

 

終わらせる方に動くのではなく

 

机の組み立てが出来ないように

 

組み立て説明書を奪っていった

 

 

 

でも時間はリミットを過ぎ

 

説明書見なくてもできる作業を

 

進め始めると

 

部品も奪っていく

 

 

 

「そんなことはいいから

 

早く終わらせようよ」

 

と言っても辞めず

 

あらいくまたんの手から

 

封を開けたダボの袋をひったくり

 

投げた

 

封開いてますから、、、

 

中身が飛び散り

 

 

あらいくまたん我慢の限界を超えて

 

怒鳴ってしまった

 

「今すぐ全部拾い集めて!

 

数足りなかったら探して!」

 

 

 

 

どうやら反省はしていたらしい鉄くんだが

 

『自分が悪いことをした』

 

というのは棚にあげて

 

『あらいくまたんが怒っている』

 

という事実に怒り狂い

 

また発狂した

 

(このパターンもいつものことなんです)

 

 

 

 

そして初めての反応

 

「もうやだ!死ぬ!」

 

と叫んでベランダに行こうとするので

 

止める

 

「飛び降りさせてくれないなら

 

包丁で刺して!死なせて!」

 

 

 

 

わめき散らす

 

 

 

(今書いていて初めて気づいた、、、。

いつもならこちらに暴力を

ふるってくる場面でそれを我慢し

自分がいなくなればいいと

その行動に出たのか、、、。

このポイントを褒めなきゃ

いけなかった場面だったんだ、と。

 

そして、制限時間なんてどうでもいいから

組み立てを楽しみにしている鉄くんの

気持ちを踏みにじらなければよかっただけ。

 

やっぱりあらいくまたんが本当は不必要な

ストレスを与えてしまっていた。反省。)

 

 

 

 

危険は去ったようで

 

でもずっと泣いているので

 

しばらく放っておいたが

 

いつまでたっても落ち着かず

 

 

 

 

反り返る鉄くんを膝にのせて

 

目を見て話を試みる

 

 

 

すると

 

目をつぶったまま

 

涙を流しながら

 

鉄くんが

 

初めて

 

長い長い独白を始めた、、、。

 

 

 

 

 

なんで生きてなきゃいけないの

 

生きてても

 

失敗ばっかりだし

 

おこられてばっかりだし

 

学校行っても

 

ストレスたまるだけだし

 

家にいても

 

おこられてばっかだし

 

休みの日も

 

勉強ばっかりだし

 

でもやらないと

 

高卒っていうのとらないと

 

お金がもらえる仕事にもつけないんでしょ

 

 

 

何やるにも

 

お金かかるし

 

休んでるだけだって

 

お金かかるし

 

生きてるだけで

 

お金かかるし

 

そんなおかしい世界で

 

なんで生きてなきゃいけないの?

 

死ねば全部終わるじゃん

 

鉄くんがいなくなれば

 

お母さんのストレスもなくなるし

 

全部うまくいくよ?

 

メリットしかないじゃん

 

鉄くんが死んだら

 

お母さんが生きていけないって言うなら

 

そういう人達も皆

 

死ねばいいじゃん

 

そうすれぱ誰もこまらないじゃん

 

こんなおかしい世界で

 

どうして生きてなきゃ

 

いけないの!

 

 

 

 

 

 

心底驚いた

 

こんなに鉄くんが

 

自分が考えていることを

 

長い文章で伝えてきたことは

 

無い

 

そしてこんなに分かりやすく

 

自分の気持ちを説明できたことも

 

無い

 

 

 

毎日ぶつかりながらも

 

諦めずに松江塾の毎日三語短文に取り組んできた

 

その成果だと思った

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

ここで何を言おうかしばし悩む

 

 

 

続きます

■つづきはこちら■