中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇④ 松江塾やめる

このシリーズを書いていたら

ピヨ子の闇というより

あらいくまたんの闇なのかと

思い始めたあらいくまたんです

 

 

続きです

 

 

 

 

 

転職したばかりで

子どもの夏休み中に有給を使えない

あらいくまたん

 

旅行で連休とるために

6連勤とかしないといけなくて

こちらにも余裕がなかった

 

鉄くんが荒れていたこともあり

ピヨ子のスケジュール管理能力を

あげるべく

じっと見守ることは

できなかった

 

 

もしかしたら

口を出さず

 

ピヨ子が

やろうと思ってること

実際おわったこと

 

だけをあらいくまたんが確認する

 

というだけの役に徹していたら

結果はちがっていたのかもしれない?

 

 

 

そしてひとつめの事件は起きた

 

 

『オンライン英語レッスンの

スケジュールを1日勘違いして

すっぽかす』

 

 

スケジュール書いたのに

朝それを確認する癖が

ついてない

 

(受検前の夏休みは自分で

見てたはずだが?!)

 

 

これが発覚した夜

あらいくまたんは叱った

 

だから

自分で予定確認して

動かないとでしょ?!

 

 

 

そしてふたつ目の事件は起きた

 

『学校のプレゼン課題を進めるための

チームスを使ってのクラスメートとの

オンライン会議を忘れて

昼寝してしまう』

これに関しては予定表に

書き込んでもいなくて

LINEで日程やりとりしただけに

なっていた

 

 

この日はあらいくまたん休みの日で

ピヨ子が昼寝して暫くたったころ

ピヨ子のタブレットに

ラインメッセージが表示されて

「会議中だけど出れなさそう?」

と・・・・。

 

あらいくまたんが気づくのも遅く

ピヨ子を起こしたときにはもう

会議は終わっていた

 

 

 

失笑するしかなかった

 

ピヨ子的にたぶん

やらなきゃいけないことが

『いっぱいある』

というイメージだけが

先行して

 

脳内キャパシティオーバー

 

バグが出た

 

 

もともとワーキングメモリが小さく

一度にひとつのことにしか意識が向けられない

 

小さい頃はもっとひどくて

一度にふたつ以上の指示を出しても

こなせない

 

ひとつ指示して

それが終わってから

次の指示を出す

 

行動もみんなよりとてもゆっくりで

しかも途中に何か気になることがあると

手をとめて

ぼーーっとしてしまう

 

 

幼稚園でも

園についてから朝の支度が終わるのに

1時間以上かかる

 

 

小学校低学年でも

朝の会までに

連絡帳が書き終わらない

 

 

小学校高学年でも

 

それはそれは涙ぐましい

あらいくまたんの努力と調整により

なんとか切り抜けてきた

 

そのへんのことはまた

機会があったら書きます

 

 

 

というわけで

久しぶりに

ピヨ子がキャパオーバーでフリーズ

 

あらいくまたんが見守ることができる

塾の時間にいろいろ進めれば

ここまで切羽つまることも

ないのかもしれない・・・。

 

🐻「松江塾、やめる?」

 

🐥「やめる」

 

 

 

続く

 

■つづきはこちら■