中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

家庭崩壊からのたてなおし やっとわかりあえたと信じたい 一からやりなおします

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

先月末から

 

オットセイ

 

鉄くん

 

あらいくまたん

 

の順でコロナにやられていた

 

我が家

 

 

 

最初は鉄くん陰性で咳のみだったので

 

オットセイと鉄くん別部屋隔離

 

あらいくまたん発症後は

 

鉄くんからうつったのが明確だったので

 

残るピヨ子だけを隔離

 

その後も

 

鉄くんの喘息悪化で

 

いつが発症かもよくわからないから

 

ピヨ子だけの隔離を続けたため

 

 

家族全員揃うことなく

 

1か月近く過ごしました

 

 

 

先日、夕食を

 

ピヨ子と鉄くんとあらいくまたんの3人で

 

久しぶりに食べようとしていました

 

 

 

鉄くんの荒れっぷりは

 

最近エスカレートしていて

 

今日こそはケンカせずに

 

優しく接したいと思っていても

 

意味不明なことで

 

怒りのスイッチが入り

 

怒り狂って

 

うるせー!!

 

腕を振り回して

 

顔スレスレにブンブンやったり

 

あらいくまたんが座ってる椅子を

 

倒そうとしてきたり

 

椅子にかかっている上着の袖で

 

腕をぐるぐる巻きにしてみたり

 

 

暴力の一歩手前だけど

 

こっちからしたら

 

我慢できない行為を

 

繰り返す

 

 

 

あまりにひどいと

 

払いのけるための

 

暴力をこっちがふるわざるを得なくなり

 

それによって

 

さらに発火して

 

手がつけられなくなるので

 

あらいくまたんがトイレに避難する

 

という状態が

 

毎日のように起こっていました

 

 

 

前にピヨ子が貝になった時も

 

 

そういう鉄くんとのやりとりが

 

ある中

 

 

ピヨ子に飛び火して

 

さらに怒られ

 

 

 

それが我慢できなくて

 

ピヨ子が家出したり

 

貝になったり

 

していた部分も大きくありました

 

 

 

 

昨日ピヨ子と久しぶりに

 

しっかり顔をあわせている間に

 

鉄くんの発狂がまたあり

 

あらいくまたんも言い返して

 

空気悪くなったら

 

ピヨ子が

 

死んだ魚の目でうなだれている

 

 

 

「文句があるなら言葉にして

 

何も言わずにその目で見るのはやめて」

 

と言うと

 

「いつもこんな顔ですけど」

 

と言われてしまった

 

姿勢はひどいし

 

目は死んでるし

 

 

 

こんな中で食事するなんて

 

あらいくまたんには不可能

 

 

 

 

あらいくまたんは食べるのやめて

 

隔離部屋にこもって

 

泣きました

 

 

 

 

 

 

オットセイには

 

子供たちとの関係を

 

ここまで悪化させたのは

 

あらいくまたんの責任だと

 

今はとにかく

 

勉強よりも

 

生活よりも

 

心の安定を

 

と何度も言われ続けてきた

 

 

どんなに理不尽でも

 

穏やか~に接する

 

どんなに悪態つかれても

 

それでもニコニコ笑って

 

出来てないところは指摘せず

 

できてるところを褒めていこう

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

頑張って穏やかに接しても

 

本当に意味のわからない

 

怒り出すポイントが何もないところで

 

発火する

 

 

態度もひどいし

 

「うっせーなこのばーか!」

「知らない!」

「誰もそんなこと言ってねーし!」

「やーだねー!」

 

 

まだ

 

 

意味のある言葉で対抗してくれば

 

言葉で説得もできるし

 

そのやりとりの中でも得るものがあるけど

 

鉄くんの語彙がなさすぎて

 

言葉でやりあうのは無理だから

 

意味のない悪態だけを繰り返す

 

 

 

どんなに穏やかに接しても

 

頭ごなしにこのセリフをはかれ続けたら

 

ニコニコしているのは無理

 

心がポッキリ折れて

 

何のために生きてるのか

 

わからなくなる

 

 

 

 

 

先週一度

 

「鉄くんとピヨ子が何よりも大事

 

皆が笑顔でいるために

 

仕事も頑張っている

 

家でこんなひどい扱いを受けるのなら

 

何のために生きてるのか

 

何のために仕事してるのか

 

もうわからないよ!!」

 

と泣きながら訴えたら

 

鉄くんも涙を流して

 

ごめんなさいと言ってきた

 

 

 

これで和解したのかと思っていたら

 

翌日には

 

もう振り出しに戻り

 

またひどい反抗

 

そして昨日の

 

ピヨ子の目

 

 

 

 

もう無理だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

書きためてあった記事をアップした

 

ブログを読み返し

 

 

 

眠れぬ夜を過ごし

 

前にボネ子先生に

 

アドバイスを受けた言葉を

 

思い出した

 

 

 

 

『まずは

 

体の成長に心が追いついていなくて

 

不安でどうしようもなく

 

イライラしてしまっていることを

 

あなたのせいじゃない

 

イライラするのは不安でつらいねと

 

認めてあげてください』、と

 

 

『その上で

 

そのイライラを人にぶつけるか

 

そこをガマンできるかは

 

前頭前野の発達にかかっている』

 

 

 

 

 

 

 

朝イチから機嫌悪く

 

怒り狂っている

 

鉄くんに

 

 

「鉄くんは今

 

体も心も急成長している

 

それにについていけなくて

 

どうしようもなくイライラして

 

不安でいっぱいなんだよ

 

 

それは鉄くんのせいじゃない

 

つらいね

 

 

 

そのイライラを

 

あらいくまたんに直接向けないように

 

直接暴力をふるわないように

 

目の前で腕を振り回しても

 

当たるか当たらないか

 

スレスレのところで

 

やっていたのは

 

鉄くんなりに

 

一生懸命ガマンしていた

 

その結果だったんだね

 

 

いっぱいガマンしていたのに

 

そのガマンを認めてあげなくて

 

ごめんなさい」

 

 

 

と静かに語りかけてみた

 

 

ずっと怒り狂っていた鉄くんの

 

力がスッと抜けて

 

 

「じゃあスペシャルギューして」

 

 

ギューしながら

 

 

「ガマンは認めるけど

 

目の前で腕をふりまわされ続けるのは

 

あらいくまたんも

 

ガマンできないこともある

 

とてもつらい

 

鉄くんのイライラもつらいけど

 

それを一生懸命ガマンしているのも

 

認めるけど

 

せめて

 

あらいくまたんの呼びかけに

 

全て

 

「うっせーなこのばーか!」

「知らない!」

「誰もそんなこと言ってねーし!」

「やーだねー!」

 

て返すのは

 

やめてほしい

 

鉄くんより大事なものはないのに

 

毎日そんな言葉しか返ってこないと

 

何のために生きてるのか

 

わからなくなるよ」

 

 

 

「わかった」

 

 

 

 

 

この会話をピヨ子に報告し

 

「あらいくまたんもがんばるから

 

ピヨ子にも協力して欲しい

 

あの目で見るのはやめて

 

ちゃんと言葉にして

 

鉄くんにはその言葉が足りなすぎて

 

鉄くん自身も苦しんでる

 

ピヨ子には溢れる言葉があるでしょ

 

ちゃんと言葉で

 

言いたいこと

 

伝えて欲しい」

 

 

 

 

 

その後

 

あらいくまたん仕事へ出発

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピヨ子が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見送りにきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい表情のピヨ子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらいくまたん

 

泣きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら

 

 

がんばれそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オットセイが言うように

 

鉄くんのどんな振る舞いにも

 

目をつぶって

 

こちらが一方的に我慢して

 

ニコニコ接するのは

 

あらいくまたんには

 

不可能です

 

 

 

 

 

鉄くんの理不尽さを

 

おかしいものはおかしい

 

と伝えた上で

 

 

イライラしていること自体は

 

鉄くんのせいじゃないと

 

つらいねと認めてあげる

 

 

このスタンスなら

 

 

あらいくまたんにも

 

がんばれそうだと

 

思いました

 

 

 

 

がんばります