中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

母あらいくまたんのやらかし…再び

あらいくまたんです

 

だいぶ前にやらかしたけど↓

 

再びやらかしました

 

 

 

 

 

昨日は

小3鉄くん🚃電車博士は

遠足でした

 

 

 

すっごくゴージャスな大型バスに乗って

行ってきたんだって

 

 

 

一応身バレを防ぐために行き先は内緒

でも昔の町並みが再現されていて

いろいろ体験もできる

そんな場所

 

 

コロナでいろいろできなかったから

遠足も近場ばかりで

1時間以上バスで移動しての遠足は

久しぶり

 

 

 

あいにくの小雨がふったりやんだりの

天気だったけど

猛暑よりはいいかも

 

 

 

そしてお弁当のだいぶ前からは

雨はやんでいて

外で食べられたそうです

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方は

松江塾の授業の日

 

 

疲れているだろうけど

授業は楽しいからがんばれるよね?

 

 

朝約束していった

 

 

 

 

 

あらいくまたん仕事終わって

17:30にライングループに一回入って

鉄くんが参加していることを

確かめる

 

 

 

 

 

 

え?

いない?

忘れてる?

 

 

 

 

 

 

 

鉄くんのキッズ携帯に電話

 

 

 

 

 

 

 

出ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の電話も鳴らす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は遠足だ!!

 

 

 

 

 

ランドセルじゃない

 

 

 

 

ランドセルについたままの鍵を

 

 

リュックにつけかえていない

 

 

 

家に入れてない~~😢

 

 

 

 

でもそんなの初めてじゃない

 

 

 

 

すぐ近くにあらいくまたんの

母の家も兄の家もあり

 

 

 

あらいくまたんの母、

つまり鉄くんのおばあちゃんの家には

あらいくまたん家の鍵もあずけてある

 

 

あらいくまたん母に電話で確かめる

 

「鉄くん来てないよ。

今日は出かけてないから一回も

ここには来てないよ。」

 

ん-

とりあえず家に帰る

 

家のまわりにもいない

 

雨もふってきた

 

どこかで遊んでいたとしても

 

もうすぐ18時だし雨もふってくれば

 

帰ってくるはずなのに

 

帰ってこない

 

あらいくまたん兄の家にも

来てないと確認

 

念のため

学校の放課後クラブに電話

「今日は来てないですよ」

 

 

 

保育園年長でコロナに突入し

そのまま小学校生活

友だちの家にあがって

遊んだ経験はないし

基本的に禁止している

 

 

ん-ーーーーー

 

ピヨ子が帰ってきたので

公園を3か所まわってきてもらう

 

 

オットセイに電話で相談

 

18時には学校の電話が

通じなくなるから

とりあえず学校に連絡

そのあと行く可能性のある

友だちの家を

かたっぱしからあたるしかない

 

学校に連絡してる間に

オットセイから連絡入る

 

 

保育園時代の友だちのパパから

オットセイにラインが入っていたと

 

「鉄くんカギ忘れたから

家に入れないと

いま(17時前)ムスメ他数名と

公園で遊んでる

もしかしたら実家に

そのままいくかもしれないから

連絡しておきます。」

 

即迎えにいく

 

「お互い様ですから。

下の子とも遊んでくれて助かりました」

 

とニコニコ言ってもらえた

 

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

で、鉄くん?

何でばあばの家に行かなかったの?

鍵忘れたのなんて初めてじゃないよね?

ばあばの家で待つこともできるし

家の鍵預けてあるから家にも帰れるって

知ってるよね????

 

 

 

 

えーーーーそんなの

全然考えられなかった!

パニックだった!

 

 

 

 

 

ふぅ

 

 

もう一度確認

 

 

家に入れなかったら

 

①ばあばの家に行く。

そこで待ってもいいし、鍵をもらって

家に帰ってもいい

 

②ばあばがいなかったら、

おじさんの家に行く。

そこで待つ。

 

③家の前で階段に座って

待ってもいい

 

④どうしてもそれ以外の場所に

行くときは

お母さんが帰ってきたらわかるように

家のドアにメモを残す。

誰とどこに行くのか。

家に行くなら住所と電話を

聞いて書く。

 

 

 

 

何度も確認

 

 

 

というわけで

 

松江塾の授業に出られませんでした

 

真島先生ボネ子先生

連絡しないで休んですみません

 

 

今日授業を受けます