中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

うっせー!との闘い⑦ パニックのあと発狂せずに自分が悪いと認められた初めての経験

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

この続きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄くんが外遊びから

 

約束の1時間遅れで帰ってきて

 

電話の使い方が間違っていると伝え

 

その話を「うっせー!」と遮らずに

 

最後まで聞けた次の日の話です。

 

 

 

 

 

 

最近は宿題はササッと

 

終わらせられるようになり

 

数ヶ月途絶えていた

 

松江塾的自学の日を

 

再開していました。

 

 

そして自学を発狂せずに頑張れたら

 

ゲーム30分やって良いことにしたら

 

俄然やる気を出し

 

 

自学の2時間までとれなくとも

 

学校の宿題以外にも

 

テスト直しとか

 

今までためてきた

 

松江塾で間違えたプリントの直しに

 

取り組めたら

 

ゲーム15分やっていいことにしたら

 

毎日ちょっとずつでも

 

プラスアルファの勉強に

 

自分から取り組む日が増えました。

 

 

 

その日は自学を2時間やる予定で

 

でもその前にちょっとだけ

 

外遊びがしたいと

 

15分だけと自分で決めて行きました。

 

丁度ばあば(あらいくまたんの母)から

 

おかずをあげるから取りに来てと

 

連絡あったので

 

鉄くんの外遊び後

 

ばあばに「今から取りに行く」と

 

電話してから向かい

 

貰って帰ってくることになりました。

 

 

 

 

 

しかしまた

 

外遊び終了約束時間の30分後に

 

やっと電話が入り

 

「ごめんなさい。

ばあばの家でテレビ見ちゃってて

遅くなった。今から帰ります。」

 

その10分後に帰ってきたのですが

 

あらいくまたん的には

 

外遊が長引いて

 

取りに行くのも

 

だいぶ遅かったんだろうなと

 

予想しました。

 

 

 

 

帰るなり

 

「ごめんなさい。ごめんなさい。」

 

とまとわりついてきたので

 

「それはもういいから自学始めたら?」

 

そのあと

 

ミニカーが入った箱を

 

鉄くんがひっくり返し

 

パニック泣き寸前。

 

 

あらいくまたんも料理中で

 

手が離せないし

 

卵で巻くのを失敗しイラっとして

 

つい言わなきゃいいことを

 

言ってしまいました。

 

 

 

「その片付けも後でいいから

 

とにかくすぐに自学始めなよ。

 

どうせ今日も外遊びが長引いて

 

電話してきた時にやっと

 

ばあばの家に行ったんじゃないの?」

 

 

と強く言ってしまい。

 

 

 

鉄くん涙を流しながら

 

「うそじゃないよ。

 

でも鉄くんがいけないの。

 

ばあばの家でテレビ見ちゃったから

 

約束守らなかったのは

 

同じだから

 

鉄くんが悪いの。」

 

これまた初めての反応。

 

あらいくまたんが

 

鉄くんの携帯履歴を確認すると

 

ちゃんと外遊び終了約束時間に

 

ばあばに電話した形跡があった。

 

 

 

 

 

鉄くんを膝にのせて

 

すぐに謝った。

 

「鉄くん嘘ついてなかった。

 

信用しないでひどいこと言った。

 

料理失敗してイラっとして

 

怒っちゃった。

 

お母さんが悪かった。

 

ばあばに『テレビ見ていけば?』

 

とか言われて

 

つい見ちゃったんでしょ?」

 

 

 

 

すると涙を流しながら

 

「違うよ。

 

お母さんもばあばも悪くないの。

 

鉄くんがテレビを見ちゃったのが

 

全部いけないの。

 

本当にごめんなさい。」

 

 

 

 

 

生まれて初めて鉄くんが

 

パニック後に泣いてる状態で

 

自分の非を全面的に認めて

 

こちらが理不尽に怒ったことにも

 

キレずに

 

「うっせー!」も「言わないで」も

 

「待って」も言わずに

 

発狂してこちらに攻撃することもなく

 

ただただ最後まで

 

『自分が悪かった』

 

と謝り続けた。

 

 

 

 

 

あらいくまたんも泣きながら

 

鉄くんを抱きしめて

 

「鉄くん初めて出来たね。

 

ちゃんと謝れたね。

 

暴力も我慢できたし

 

あらいくまたんが理不尽に怒っても

 

それにキレずに

 

自分が悪かったって認めて

 

最後までちゃんと謝れたね。

 

これで満点だよ。

 

この日を待っていたよ。」

 

 

 

二人でワンワン泣いた。

 

 

 

 

 

続きます。

 

■つづきはこちら■