中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

あらいくまたんです。

 

英単語を1ヵ月で1000語覚える方法

 

 

ちょあさーん!



 

すごいすごい。

 

サムライくんもだけど

 

何より

 

ちょあさん自身が一緒に

 

英単語やるって決めたところ💕

 

しかも同時に

 

韓国語の単語までマスターする✨

 

 

いやあ、その決断で

 

既に結果が見えていると思います。

 

しかとブログで宣言しちゃってるし。

 

もうやるしかないですね。

 

 

大丈夫。

 

家族3人で取り組むなら

 

成功間違いなしです!

 

 

 

英単語は覚えるそばから忘れていく

松江塾真島先生の

 

薄皮一枚を積み上げる

 

毎日コツコツもとても大事です。

 

毎日和文英訳や三語短文は

 

本当にピッタリだと思います。

 

 

 

もちろん英単語も

 

何もしなければ何も増えないので

 

毎日コツコツ3単語ずつ

 

のやり方も

 

何もしないよりは100倍素晴らしいです。

 

ただ、エビングハウスの忘却曲線で

 

忘れちゃうんです。

 

 

英単語は短期間で一気に覚えるのがオススメ

まとまった時間がとれるなら

 

英単語に関しては

 

短期間で一気にやるのが

 

とても効果的です。

 

ちょあさんも紹介されている

 

スタディサプリの関正夫先生の英単語の覚え方。

1000語を5日間にわけ、

毎日200語ずつを6周する方法です。

 

発音も同時にインプットするのがオススメ

これをさらにアレンジして

 

発音も同時に完璧にインプットするのが

 

さらにオススメです。

 

何故なら

 

自分が発音できるものは聞き取れる

 

ようになるので

 

英単語1000語の意味を覚えると同時に

 

リスニングがその分聞き取れるようになる

 

からです。

 

 

ピヨ子とあらいくまたんが実践済みの

英単語を1ヶ月で1000語覚える方法を公開します

 

詳しくはこちら

 

 

ピヨ子とあらいくまたんがお世話になっている

先生の動画です。

 

 

見てもらえればわかりますが、動画見るの

面倒な気持ち、知ってます(笑)

 

 

概要はこちら

です。かなり端折ってます。

 

①テキストでやる範囲1000語前後を決め、約200語ずつ5日間に分ける。

 

②まず、その日の分の全ての単語の音声を聞いて、発音を真似しながら音読練習する。

 

③1回で完璧に覚えようとしない。うろ覚えで良いので脳内を通過させる。

 

④5日間=1セットのペースを守る。それを6セット繰り返すと30日。

 

⑤4セット目までは記憶が定着しないものと心得ること。5セット目から手ごたえを感じる。

 

⑥最終的には、その英単語を見て、聞いて0.1秒で意味がわかる、正しく発音できるように。

 

 

オススメの単語本

動画で使っているのはこちら。

今は改訂版が出てこちらになっています。

 

上記だけで英検準2級までは完全網羅。

英検2級も十分対応できるけど

2級を受ける前に補完的に

2級の出る順パス単もやりました。

 

同じやり方でできます。

1000語ではなく1800語でも同じように

5日間に割り振ってちょっと多いけどやりました。

知らない単語だらけでなければなんとかできます。

 

 

進める上で大事なこと

一番辛いのは最初の一周目です。

 

ここだけはしっかり

 

時間を確保してください。

 

そして欲張らずに

 

意味は単語帳に載ってる最初の

 

1個だけに絞って覚えます。

 

最初は覚えようとせず

 

脳内通過させるだけでOK。

 

でもしっかり音声

 

(これも単語の発音のみ)を使って

 

キレイな発音と共に

 

インプットして下さい。

 

 

三周目くらいまでは

 

こんなんで覚えられる?と

 

思いますが我慢です。

 

4周目くらいで少ーしだけ

 

楽になり

 

5周目くらいから

 

楽しくなると思います!

 

 

そこで気を緩めず

 

できそうなら

 

最終目標は

 

音声を聞いて0.1秒以内に

 

意味の日本語を言えるように。

 

ここまでくると

 

その単語帳一冊まるごと

 

インストール済み

 

って感覚になります。

 

同時にリスニングが飛躍的に

 

聞き取れるようになります。

 

騙されたと思って

 

やってみてください。

 

応援しています。

 

 

最後に

小3のピヨ子とこれをやった時

背中を押された言葉です。

できるかできないかではなく

やるかやらないかです。

 

 

ピヨ子の英語学習歴と英検準一級の合格記録は

こちらです。