中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾新小4】アルファベットの練習。最初は発狂。もう無理なのかと思ったところからの、やる気!諦めなければ道はいつか開ける!

あらいくまたんです。

 

 

松江っ子の宿命

 

アルファベットをうとぅくてぃく書く!

 

真島先生はここにこだわります。

中学生でも大人でも、〇をもらうのは大変。

 

でもここを滅多に出ないSランクできっちり仕上げた後、納豆英文法を学んだ子達が東大合格。

 

何事も最初が肝心。

 

ここを避けては通れない納豆フォニックス。納豆英文法。

 

ダメ出しに発狂

 

鉄くん、AとBへのダメ出しに発狂した前回。

 

10日間ほどは、隙を見て声掛けするものの、素直に練習するのは無理でした。

 

素直に練習できるようにならないなら、ペナテストにアルファベットが出始めたら、何回追試を受けても不合格ループに陥るのが明らか。

 

何とかアルファベットのペナテストが始まる前に、合格は無理でも

「ここが曲がっている」

「線から浮いてる」

「左にかたむいてる」

「上下のぴったり真ん中に真ん中の線がきてない」

「横棒がかたむいてる」

 

こういうダメ出しに発狂せず、自分で書いた字に対してその指摘ができるようになって、次はここをなおす、という意識をもって書けるようにならないと。

 

 

家をあけたら不安定に

 

でもそんな中、私がスポット派遣の仕事をいれて丸一日鉄くんに構わなかったら、反動で翌2日間は理不尽の不安定さ大爆発。

 

(ピヨ子は家にいたから1人にはしてなかったし、当日は鉄くんも勉強や読書など良い子で過ごしていた。)

 

スポット派遣の話

 

これは仕事再開できる雰囲気ないぞー。

 

このままがたがたと、勉強どころじゃなくなってしまうのかと不安になりました。

 

気が向いてちょっとできたアルファベットの練習

 

でも、家をあけた日も、アルファベットの練習だけは、ちょこっとやってくれました。

 

発狂した前回はこれ

 

 

私が家をあけたのは3/15。

この日に書いたものは〇はもらえなそう。

 

 

3/17に書いたものの中に〇がもらえそうなAとBを発見!!!!!

 

褒めまくると、まんざらでもない鉄くん。

 

 

久々に集中できた自学

月曜日学校に行ったあと、久しぶりに2時間の自学を集中してやることができました。

 

自学時間に何をやるか。これは鉄くんに選んでもらいました。

 

①小2と小3の授業プリント、ペナテスト、8枚プリントのセット。

 

②100マス計算。

 

③アルファベットAとBの練習。

 

④ほーぷを進める。

 

⑤ペナテスト対策の勉強。

 

⑥今日の3語短文。

 

 

①②③⑥をやると。

 

 

2か月ぶりくらいに、かっこよく最後まで集中してやりました。

 

素直にアルファベットを練習できるようになった!

 

 

 

ダメ出しに発狂していたアルファベットAとBの練習の成果は?

 

まだまだ〇がもらえそうなのは50個のうち1個あるかないか。

 

でも、最初のに比べたら、どの字も格段に上手になっている!

 

そして自分でも「これは〇だけどこっちはここが曲がってる」って認められるようになりました。

 

母も2行挑戦したけど、〇もらえそうなBは書けませんでした😵💦

 

自分で自分の字にダメ出しできるようになれば、あとは精度をあげていく練習をすればいいだけ。

 

暗雲たちこめていたけど、意外に早く解決しそうです。

 

これはもしかしたら、スポット派遣に行って大荒れだった翌2日間も、悪いことばかりではなかったということ?

 

全然関係なく乗り越えた?

 

気まぐれすぎてわかんなーい。

 

幸い春期講習までまだ一週間以上あり。

 

5回に1回くらい、〇もらえるアルファベットが書けるように、頑張ろう!