中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で里芋と豚バラ肉の甘辛煮もあっという間!

あらいくまたんです。

 

 

豚バラ肉が値引きされていたので購入。

 

最近やっていない、里芋と豚バラ肉の甘辛煮を食べたいな~。

 

でも秋じゃないから里芋売ってないなー。

でも水煮されたレトルトが売られているじゃないか!

 

里芋皮むきからやると大変だけど、これならラクチンだし、肉が安いからちょっと手抜き贅沢してもいっか!となり、作ることにしました。

 

 

里芋と豚バラ肉の甘辛煮

材料(4人分)※作り方写真は8人分で倍量です(煮汁、だし汁はこの量のまま)

●里芋(小)・・・12個(今回は皮むき済み下茹で済みのパックを使用)

●ごぼう・・・1/2本

●豚バラかたまり肉・・・400g

●長ねぎの青い部分・・・10㎝くらい

●しょうがの皮・・・2かけ分

●長ねぎ・・・1本

●しょうが薄切り・・・2枚

●だし汁・・・2カップ

●煮汁(砂糖、しょうゆ、みりん、酒)

 

作り方

①豚肉を2㎝角に切り、長ねぎの青い部分としょうがの皮とともに中火で5分ゆで、ざるに上げる。

 

 

 

②皮付き里芋を使う場合、皮をむいて水に3分さらす。ごぼうは皮をこすりとり乱切りして酢水にさらす。長ねぎは1㎝幅に切る。

 

③圧力鍋に豚肉としょうがの薄切り、だし汁を入れて火にかける。煮立ったら②を加えて煮汁の砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ4、みりん、酒各大さじ2を入れて混ぜ、ふたをして5分加圧する。

 

④圧力が下がったらふたをあけ、強火にして鍋をゆすりながら煮汁を煮詰める。

 

⑤器に盛る。

 

 

もとのレシピから圧力鍋レシピに大幅に変えました

もともと普通の鍋で作るレシピで、

豚肉10分ゆで

だし汁で10分煮て

里芋加え3分煮て

煮汁いれて落し蓋して3分煮て

ねぎを加えて煮詰める

 

というかなり面倒な工程を経るレシピでしたが、面倒なので!

全部まとめて入れて5分加圧のみ!

でやってみたらそれなりに美味しかったので、それでいいことにしました。

 

ネギはくたっとしてしまうので、そこを色よく歯ごたえ残して仕上げたければ圧力かけたあとにネギを加えてから煮詰めるといいかも。

我が家はくたっとしたネギの甘味が好きです。

 

 

豚の角煮よりも、同じバラ肉でも他の素材と煮込んだ料理の方が我が家では好評です。

豚の角煮はこちら