中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で肉じゃがは加圧3分!!超時短で出来上がり!

あらいくまたんです。

 

 

 

 

煮込み料理の定番、肉じゃがはなんと加圧3分でいいんですよ。

 

以前、昼休みに自宅に帰れる職場で働いていた際、材料切るところから加圧まで、合計10分で超高速で料理したことがあります。

 

じゃがいももゴロゴロ大きいままでちゃんと火が通り、甘いです。

 

肉じゃがの作り方

材料 8人分

●豚切り肉・・・400g

●じゃがいも・・・8個

●玉ねぎ・・・大1個または小2個

●人参・・・1本

●しらたき・・・1袋

●サラダ油・・・大さじ1

Aだし汁・・・250cc

A砂糖・・・大さじ4.5

A酒・・・大さじ3

Aしょうゆ・・・大さじ4.5

●みりん・・・大さじ1

 

作り方

①豚薄切り肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむき、大きめの乱切りにして水にさらす。

 

 

②玉ねぎは6つ割りにする。人参はじゃがいもより小さめの乱切りにする。

 

③しらたきは必要ならあく抜きしてから切る。

 

④圧力鍋にサラダ油を熱し、①の豚肉を色が変わるまで炒める。

 

⑤じゃがいも、玉ねぎ、人参、しらたきを加えて炒め合わせ、Aを加え、ふたをして火にかける。圧力がかかったら高圧で3分加圧する。

 

⑥加圧終了後火を止め、10分蒸らし時間をとり、圧力を下げてふたをあける。

 

⑦みりんを加え、一煮立ちさせて味を調える。

 

⑧器に盛る。

 

 

作った当日よりも一度冷やした方が味がしみこむ

当日でもおいしく食べられますが、一度冷やすことによって味がしみこみます。

 

なので、一晩寝かせた方がさらにおいしくなります。

 

以前芸人さんが料理対決する何かの番組で、出来立てを鍋ごと氷で冷やし、一晩寝かさないで味をしみこませるという技を使っているのを見たことがあります。

 

へぇー。時間じゃなくて温度が大事なんだ~と妙に記憶に残っています。