中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【松江塾対面授業へ】はるばる川越へ。荒れ模様の天気予報に翻弄されながらも予定通り出発。結果、川越ランチにも好影響で大正解。

あらいくまたんです。

 

 

「春休み中に対面で授業に参加したい。」

という鉄くんのために、春期講習二日目、松江塾へ行く計画をたてました。

 

行くなら、最前列で受けたいし、川越駅に9時ちょっと過ぎくらいに到着したいかな。

 

すると、家を7:20には出ないといけない。

 

まあ、そんなもんでしょ。

 

天気予報が嵐を告げる

 

先生方にも連絡し、行く気満々でいましたが、あれ、天気予報が嵐になると!!!

 

電車も遅れたりするかもしれないし、だいたい川越から20分くらいは歩くわけじゃん??

 

さすがに風速10メートルで3~5㎜の雨の中歩くとか、ありえないでしょ。

 

延期!!!

 

 

と言って寝たのです。鉄くんは21時就寝。

 

春休みで鉄くんが家にいるため、なかなか進まない私のパソコン作業に私は午前2時就寝となり、早朝に起きる気もなく寝ていたのですが。。。

 

鉄くん早朝から、「天気予報変わってない?雨降ってないよ?今日行きたいよ!」

 

とうるさいうるさい。

 

わが町の天気予報だと、8時台5㎜の雨、風速10メートル。

 

却下!!

 

オットセイが夜中仕事から朝帰ってきて、

 

「え、全然風もないし、今雨やんでるし。行けるんじゃない?」

 

「いやいや、これから悪化するんだってば!」

 

本当は5:45に起きる予定だったが、1時間ひっぱり、6:45に起きる。

 

鉄くんとオットセイは食べ終えていて、ピヨ子はまだ寝ている。

 

母1人で食べるが、あれ、本当に雨降ってないし風もない。。。。

 

嵐ではないのか?

 

Weather Newsとにらめっこ。

 

わが町は8時台の暴風雨をまだ告げている。

 

川越は??? あら、1~3㎜、風速も3メートル程度。

 

え、、、これなら行けるのかも???

 

「鉄くん、今日のペナテの勉強急いでやって。」

 

「音読もまだじゃん!!」

 

起きて30分で出発にこぎつけた自分をほめてあげたい。

 

 

途中の電車内では嵐を体験

 

電車の窓に激しく打ち付ける雨、

 

乗り換え時にホームまで吹き込んでくる雨に恐れをなしましたが、 

 

川越駅につくと、風もほぼなく、二人で1本の傘で十分な状態でした。

 

運がいい!

 

B館は地味って本当だった!

 

川越2回目とはいえ、前回はA館で、今回はB館。

 

初川越の時の記事

 

A館は派手で主張強いけど、他は地味、という事前情報がなければ、完全に通り過ぎていました。

 

いちのやさんとラーメン屋さんの名前をインプットしてあったのでギリギリセーフで気づいて戻れました。

 

授業の25分前に着けたので、最前列の席をとれました。

 

 

おぷちゃに助けられてランチ情報をゲット

 

授業レポートも書いたのですが、長くなりすぎるので別記事にします。

 

授業の合間をぬって、おぷちゃに助けを求めました。

 

 

おすすめランチを聞いたら、

すぐにたくさんの情報を寄せてくれました。

 

全ての位置を調べ、

鉄くんに何が食べたいか聞いたら

「何でもいい」と。

 

まだ晴れてはいない

 

外に出ると、まだ少し雨残り、風はなし。

 

予想より天気回復遅れているけど、問題なし。

 

まずはオハナへ。

 

ん?行列できてないよ。

 

発券機で順番待ちなのね?

 

おお、二組待ち。

 

これってレアなんじゃないの?

 

これって荒れ模様の天気のおかげよね?

 

まだ呼ばれるまで時間ありそうなので、

 

ちょっとブラブラ。

 

大正浪漫夢通り

 

ちょうど、こいのぼりたくさんの通りがすぐ近くに。

 

 

レトロな雰囲気のお店がずらっと並びます。

 

 

オハナのはす向かいにある文房具屋さんの品ぞろえが謎。

 

和の雰囲気の紙風船、レターセット、筆ペン、などの脇に

なぜか業務用にもなりそうな秤のコーナーが。

 

誰がこんなところで秤を買うの??謎。

 

おぷちゃで教わったおススメランチの店

 

まだ時間ありそう。

 

せっかくだから、おススメいただいたランチのお店の場所、確認しておこう。

 

今後来た時のために。

 

そして、今後普段オンラインだけど、はるばる対面にやってくる人達の参考にもなるかも💕

 

もとの地図は川越観光協会のマップを拝借しました。

 

 

 

それぞれの店で写真を撮っておけば良かった。。。

 

 

松江塾B館を出て、A館の前を通り、

 

『オハナ』で発券機で順番待ち予約。

周りは着物を着た外国人だらけでした。

 

 

創作うどん専門店『くらうど』の看板を眺め

へー目覚ましテレビで紹介されたんだぁ。

 

 

『Hatago Coedoya』を通り過ぎ

お洒落~。

 

 

『ピッツェリアロッコ』を覗き込み、

ここも美味しそう~🤤

 

 

それと、前回来た時にたまたまゲットして

びっくりするおいしさだった『いも恋』

をお土産に買って帰る!!

 

 

 

帰って家で電子レンジで温めて食べましたが、

おっとこれは店頭で蒸したてを頂いた時の方が

各段に美味しかったぞ?

 

家でも蒸した方がおいしそう~

 

オハナの親子丼を堪能

 

いも恋をゲットしてオハナに戻ると、

1組待ちになっていて、ナイスタイミング!!

 

 

食券を購入してから席に座るんだけど、

この発券機がものすごくわかりづらくて

アタフタ💦

 

2人分の注文の仕方がよくわかんない!

 

お金を入れる位置が、感覚と違う。

えっっ、一番上に入れるの??

 

なんとか注文して、席へ。

 

 

出来上がると番号で呼ばれて自分で運ぶ。

 

でかっ!!!

 

そして山椒の香りがスゴイ!

ウナギの店みたい!

 

写真撮れていなくて本店メニューから拝借しました。

 

これって一人分に卵何個使ってる???

スゴイ卵の量!

半熟どころじゃなく、生の部分もたっぷりの親子丼。

 

これはピヨ子は食べられないヤツ。

一緒に来たのが鉄くんで良かったぁ。

(ピヨ子は卵アレルギー。加熱卵なら一個分食べられるようになったけど、生は無理。)

 

いただきまーす!

 

🚆「なにこれ!!! うんま!!!!」

 

本当においしかったです!

行列も納得。

 

天気のおかげで2組待ちで済んでラッキー✨

 

店を出ると、行列できていました!

 

 

 

 

大満足の川越ランチとなりました!

 

情報いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

おぷちゃの私的利用すみませーーーん。