中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で大満足のミートチーズペンネもひと鍋でできる!

あらいくまたんです。

 

 

好評いただいている圧力鍋でパスタシリーズ。

このミートチーズペンネもイチオシのひとつです。

 

ミートチーズペンネ

材料

●ペンネ・・・350g

●合いびき肉・・・200g

●玉ねぎ・・・1個

●にんじん・・・1本

●セロリ・・・1/2本

●にんにくのみじん切り・・・1かけ分

●バター・・・大さじ1

●オリーブ油・・・大さじ1

Aトマトの水煮缶・・・1缶

A固形スープの素(刻む)・・・1個

Aローリエ・・・1枚

A水・・・500㏄

A塩・・・小さじ1

Aこしょう・・・少々

●トマトケチャップ・・・大さじ4

●塩、こしょう・・・各少々

●ピザ用チーズ・・・80g

 

 

 

作り方

①玉ねぎはみじん切り、セロリとにんじんは粗みじん切りにする。

 

②圧力鍋にバター、オリーブ油、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ってきたらひき肉を色が変わるまで炒める。

 

③玉ねぎを2~3分炒め、セロリとにんじんも軽く炒める。

 

④ペンネ、Aを加えて混ぜ合わせ、ふたをして高圧で3分加圧して火を止め、自然放置する。(ここでパスタに表示のゆで時間ー3分をこえるようなら、鍋に水をかけて急冷してふたを開けてOK)

 

 

⑤完全に圧力が抜けたらふたを開け、ケチャップを加えてペンネをほぐし混ぜる。

 

⑥再び中火にかけ、水分を飛ばしながら1~2分加熱し、塩、こしょうで味を調える。

チーズを散らし、フタをして2~3分蒸らす。

 

⑦全体を混ぜ合わせる。

 

⑧器に盛り、あればパセリのみじん切りを散らす。

 

元のレシピはニンジンもセロリもなし

我が家はたっぷり野菜にしたいので、ニンジン、セロリを入れていますが、元のレシピにはありません。

 

子どもたちも大好きなミートチーズペンネ。

 

具だくさんにするともっと楽しめます。

 

他の形のショートパスタはどう?

 

いろんなショートパスタを使い分けている時期もありましたが、最近ではフジッリとファルファッレだけ、買い置きをしていました。

 

 

 

この記事を書く為に、久しぶりにペンネを買いました。

 

 

そしたら、やっぱりペンネが一番合うなーと実感してしまいました!

 

仕方ない、ペンネも買い置きしておくか。