中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【初川越】初めての対面授業はとてもいい緊張感。毎週来たい!それは無理よ~。

あらいくまたんです。

 

 

 

 

 

 

初めての対面授業へ

一昨日は鉄くんの学校が短縮日課だったので

 

えいや!っと

 

初めての川越

初めての松江塾

初めての対面授業

 

へと行ってきました!

 

 

蝸牛さんとこのまるおくんの

お隣の席に座らせていただきました。

 

 

授業の最後の方に真島先生からコソッと

教えてもらったのですが、

 

 

実は途中から

 

「もしかしたら

この子はまるおくんかしら~?」

 

なんて思っていて、大正解でした!

 

 

 

 

そして毎回優秀な

あの女の子はどの子かな~と

 

後ろから全体を見ながら

「きっとこの子だわ」と予想していた子も

 

真島先生にあとから確認したら

正解でした~。

 

 

見る目あるかも~♪

 

 

はるばる川越まで電車の旅

もうちょっと近いイメージだったのですが

自宅~松江塾まで

歩きも入れると2時間半かかりました。

 

でも電車好きの鉄くんですから

終始ご機嫌です。

 

それぞれの乗換駅では

必ず切符に無効印を押してもらい

 

さらに

「電車カードください」

と言うのを忘れません。

 

もう終了している駅もありましたが

 

朝霞台駅ではなんと

11種類も用意があり

写真リストから選んでOK!

 

行きと帰りに

それぞれ違う種類をゲットして

 

ご満悦の鉄くんでした。

 

 

川越観光

せっかく川越まで行くなら

ちょっとだけでも観光もしたかったので

 

蔵造りの町並みまで川越駅から歩き

そこから松江塾に戻る感じのルートで。

 

地図を印刷しておいたのに

自宅に置き忘れるという( ´∀` )ミス。

 

 

前日にストリートビューで

予習しておいて良かった。

 

蔵造りの町並みから

この花屋さんで左に入ればいい!

とても役に立ちました。

 

 

 

恥ずかしながら今年松江塾に入るまで

川越が昔の町並みを残す観光地

 

だということを

まるで知りませんでした。

 

 

そして真島先生のブログでその事実を知り

 

さらに今年度の基礎英語レベル2で

川越の話がでてきて

 

なんだか急に

川越が身近な街になりました。

 

 

 

あんまり時間がとれなかったので

 

サーっと歩いて

ちょっとだけ写真とって

 












さすがに歩き疲れてきたのもあり

 

途中にあったお饅頭ふかしているお店で

2人でひとつゲット!


f:id:araikumatan:20231209215815j:image

 

予想をはるかに上回るおいしさで、

家用にお土産買っておけばよかった~!

とあとから後悔。

 

 

他にも気になるお店たくさんあったけど

残念、時間ない!

 

帰りにもう一度覗こうと思っていた店も

もう閉まっちゃってました。

 

 

念願の松江塾対面授業

授業前の様子

松江塾について

 

本物の齋藤先生と真島先生に会って

 

皆の注目をあびながら席につくと

 

何やらみんな

 

前の方にわちゃわちゃと集まっていました。

画面に映るオンラインの子達の様子を

見に行っているみたいでした。

 

オンラインで受けていると

授業前のこの時間は

 

教室も騒がしいけれど

みんなそれぞれの席とかで

おしゃべりしているのかと思っていましたが

 

こんな状態なんですね~。

 

授業開始

授業が始まりまずはペナテスト。

 

鉄くん紙の大きさにびっくり。

いつもは全部A4サイズですから

A3の裏表印刷には驚いていました。

 

一瞬で静まり返り

コツコツ音だけが響きます。

 

やっぱり対面で受けるとこの時間の空気感が

全然違いますね。

 

いい緊張感に満ちていました。

 

 

その間後ろでは・・・

計算バトルに

点つなぎ

おいしくいただく国語

 

と次々展開していく間

後ろでは3人の大学生バイトさんが

採点中。

 

今回のペナテストの

チンパンジーの文章題で

真島先生のオリジナル問題について

どこまでを○にするかを

真剣に議論していました。

 

最終的にかなりゆるい採点基準に

落ち着いたようですが

厳しく採点したら

みんな✖になっちゃう状態だったみたいです。

 

私がバイトの立場だったら

 

真島先生に

「ここの採点基準どうしますか?」と

聞きに行ってしまいそうですが

 

そこは自分たちで話し合って解決するのですね~。

 

後半授業

さて授業の方は

 

おいしくいただく国語の聴診器の話で

かなりの盛り上がり。

 

オンラインでも大笑いして聞いていますが

 

生で聞く真島先生の声は

さらに凛として説得力半端なく

 

とにかくとても楽しかったです。

 

 

8枚プリントはやる時間なく配られただけでしたが

このプリントの大きさに

また鉄くんびっくり。小さい!

これはB5サイズなんですね~。

 

授業後

そして授業終了!

 

授業後はみんな

 

列になって待っているので

 

何かあるのかな?と思ったら

 

一人一枚 シールを

 

もらえるのですね✨

 

 

スパイファミリー

呪術廻戦

鬼滅の刃

マイクラ

 

などなど30種類くらいありそうな

それぞれの封筒の中から

好きな封筒を選んで

 

その中で何が出るかはお楽しみ~

 

鉄くん何にするかかなり悩んで

鬼滅の袋に決定

禰豆子ちゃんが欲しかったみたいですが

出たのは炭次郎。

 

真島先生の鉄くんへの評価は?

一昨日の第一目的は

 

松江塾で

初めての対面で

 

最初から最後まで

真島先生の目を見て

授業を受けること!

 

 

真島先生の判定は、、、

 

「途中ちょっと意識があっちに

行っちゃってることあったけど

 

ほとんど集中できてたし

 

本人が

『聞かなくちゃいけないから聞いてる』

のではなく

 

『聞きたいから聞いてる』

状態だったので

 

良くできてましたよ。」

 

とのことでした。

 

家でも最近二週間は

だいぶ集中できるようなっていたし

 

今回本物の真島先生と

 

直接目と目で話ができて

 

さらに意識が変わったようです。

 

 

 

ペナテスト結果

そしてペナテスト

 

3週連続の

 

合格!

 

 

ペナテストが始まってから

 

前はとにかく拒否していた

間違えた問題の直しに

 

ちゃんと一週間かけてとりくみ

 

何回も同じ問題をやることにも

慣れてきて

 

そこに少しアレンジを加えて

用意したプリントにも

 

しっかり対応できるようになってきました。

 

ペナテストで合格することを

一つ一つ積み上げていくことに

喜びを感じるようになってくれたので

 

とてもいい感じに取り組めています。

 

鉄くんの感想は?

松江塾を後にして

駅まで歩く間中ずっと

 

「楽しかった!

毎週対面がいい!

また来る!」

 

「学校の授業が

全部真島先生だったらいいのに!」

 

 

さすがに往復5時間では

せいぜい半年に1回くらいが

 

現実的かと・・・。

 

「じゃあ半年後にまた来る!」

 

わかりました。

 

また来ようね!

 

 

終わりに

 

さらさらっと書けると思っていたこの記事

書き始めたらとっても時間がかかりました。

 

でもまとめられてスッキリしました。

 

蝸牛さん、もしかしてお迎えに来ていたなら

会えたかもしれなかったですね!

 

毎週対面で受けられる子たちが

羨ましいです。

 

でもこの緊張感を思い出しながら

またオンラインで

楽しく参加させていただきます。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

追伸

今日カプラで作り始めた大作

 

途中経過をお見せします。

 


f:id:araikumatan:20231210001441j:image

 

さて

何が出来上がるでしょうか?

 

1000ピースで足りるのか

不安になりながら

作っていまーす。

 

 

 

カプラ買うなら1000ピースが絶対オススメです!

 

 

 

過去の作品もどうぞ~