中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【公立中高一貫校】のあれこれ④ 国語の論文提出

あらいくまたんです。

 


f:id:araikumatan:20231229190431j:image

 

 

中1ピヨ子🐥鳥博士は

 

公立の中高一貫校に通っています。

 

月曜日提出期限の国語の論文がありました。

 

 

 

授業中にweb版ワードで作り始め

 

文字サイズと余白設定についてと

 

引用文献の書き方に細かい決まりがあり、

 

その決まりを守っていないと減点。

 

2つ以上の違反があるとC評価になると

 

はっきり言われたそう。

 

字のサイズと余白だけの指定なので

 

行間とか文字数には決まりなし。

 

ただし2枚におさめること。

 

そして提出方法はクラウド上にPDFでデータ提出。

 

 

 

Web版のワードなんて使ったことなかったのですが

 

これがものすごく使いづらい。

 

それでもまあ作り上げ、いざPDFにしてみたら

 

 

行間も時間も全然違うのができあがり、2枚におさまらない!

 

なんじゃこりゃあといろいろやってみるもうまくいかず

 

ピヨ子は「もういいよ。減点覚悟でこのまま出す。」

 

と。

 

 

いやいやいやいや。

 

わざわざC評価もらいにいくとか有り得ん!

 

ここは親の出番かな。

 

とにかくこのweb版が使い勝手悪すぎなので

 

クラウドからパソコンにダウンロード

 

そしたらこの時点でまたズレる!

 

行間つめたら逆に2倍以上の行間になる

 

ワードあるある!

 

なんとか微調整成功。

 

いざPDFへ。

 

今度はみたままうまくPDF化に成功。

 

ふう。

 

 

ってこんな使いにくいの、わざわざ使わせないで!