中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【散歩中に発見】した鉄くんの意外な一面。これもそれも、そんなに怖いことがいっぱいあるの?

あらいくまたんです。

 

 

前回の散歩の記事

こちらの記事の散歩の時、鉄くんの意外な一面をたくさん発見しました。

 

 

日常の中に怖いものがたくさんある?!

 

前から何回も散歩に行っていたのに、今回の散歩で初めてわかったこと。

 

それは、『鉄くんが怖いと感じる物』がたくさんあること。

 

今回の散歩で鉄くんが怖がったものを紹介します。

 

 

ちょっとだけ高い遊具

 

 

これ、登る前は思わなかったのに、上に登ったら「怖い!怖い!」と大騒ぎ。

 

この上に立ち上がることはできず、一歩ずつ後ろにさがって何とか降りてきました。

 

鉄塔

 

怪獣みたいで襲われそう。」

「なるべく近寄りたくない。」

 

結構遠くからでも感じるそうで、なるべく近寄らない道を選んでいるそうです。

 

 

 

しっかりとアスファルト舗装してあるつくりでも、用水路の上にかかっている橋は怖いんだって。

 

下に水があるという状態も、高さも、落ちるかもしれない不安定さも、全部が怖いらしい。

 

なるべく立ち止まらないように足早に通り過ぎるようにしているそう。

 

もっともっと大きい川にかかっているすごく頑丈な橋でも、同じように怖いそう。

 

これは吊り橋の秘境とかには絶対連れていけないわ。

 

 

 

ちょっとだけ高い土手

 

 

この写真だと伝わりにくいのですが、5m程度のとても低い土手です。

勾配もそんなに急ではなく、特に支えなくとも一人で登れるくらい。

それなのに、「怖い!怖い!」と端に寄ろうとしませんでした。

 

え~~~???

だって保育園の時、もっと急な土手で『土手滑り』やってたよね?!

 

 

 

土手がこの森で断裂していて、この日はこれ以上進むのは諦めて引き返しました。

 

もし、森の中に小さくても道があれば、突っ切ってみようと思ったのです。

 

でも、この森が本気で怖くて、腕にしがみついて「嫌だ!!」と言ってきました。

 

意外だったこの土の盛り上がりの正体を鉄くんが見破る

この土手をおりる途中、芝の上にこんもり土が盛り上がっている部分がたっくさんありました。

 

 

「何だろう?土を運んでいて、途中にボトボト落としちゃったのかな?」

と言うと、鉄くんが、

モグラじゃないの?」

 

え~~~~~~~?!そうなの?

ネットで調べると、どうやら正解のようでした。

 

そんな情報、どこから仕入れたの???

今までに家で読んだ絵本とかには、出てきてないんだけど?

 

鉄くんも、どこで覚えたのかの記憶はないようでした。

保育園とかで、そういうお話があったのかしら??

 

ちょっと大きいマンホール

 

 

こんなに大きいマンホールは初めて見ました。

色も赤だし、確かにちょっと怖いかも。

 

これも、避けて通ったのを、「写真撮らせて~」とお願いしたら、ちょっと嫌がりながら乗ってくれました💦

 

癇癪のたくさんある原因のうちのひとつだったのかも

 

今までの散歩でも、こういうシチュエーションはあったのではないかと思うのです。

でも、今回のように怖くてしがみついてくることはありませんでした。

 

今回、世の中に鉄くんにとっての『こわいもの』が、こんなにたくさんあるんだと知って、ビックリしました。

 

でもまあ、考えてみれば映画苦手を克服する前は、もっと不可解なものを怖がっていたのでした。

 

■映画苦手の克服シリーズ■

 

そのことを考えると、鉄くんはただ生きているだけでも、いろんなことにストレスを感じていたんだ、と想像できました。

 

もしかしたら、今まで理不尽に機嫌が悪くなって困惑したときも、そういう些細な『怖いこと』に怯えていたときなのかも、と思えてきました。

 

やっと、「怖い」という感情を、言葉で伝えられるようになった、ということなのかも。

 

今までわかってあげられていなくて、ごめんね。