中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

昨年の流星群のおかげで中学受検の一次試験後に腑抜けになっていたピヨ子が復活したんだった

あらいくまたんです。

 

 

 

 

 

ついさっきまで忘れていましたが

 

いろんな方が流星群の話をあげていて

 

思い出しました。

 

 

 

昨年の今ごろ

 

ピヨ子の中学受検の一次検査が終わって

 

結果が出るまで

 

宙ぶらりんの期間でした。

 

自己採点結果は十分突破できるはずの点数でしたが

 

それまで張り詰めていた緊張感が

 

ぷっつり切れてしまい

 

全く勉強に身が入らない状態が

 

4日間ほど続いていたのでした。

 

 

 

 

 

このままズルズル行くとマズイなあ

 

どうしようかなあ

 

と思っていたところに

 

流星群の情報が。

 

これは見に行こう!!

 

となり

 

ピヨ子の塾に皆で迎えに行き

 

車で30分ほどの土手まで

 

家族4人で見に行きました。

 

※画像はイメージです

 

 

結果

 

 

30分で15個ほど

 

あっちからもこっちからも

 

たくさんの流れ星を見られたのです。

 

 

ピヨ子も鉄くんも

 

流れ星初めてで

 

とにかく

 

「スゴーイ!あ!!また!!!こっちも!!」

 

と大興奮でした。

 

 

丁度、塾の先生にその日出した

 

適性検査の解答と自己採点結果と

 

解きなおし、反省点をまとめたノートを

 

先生も察して授業中に全部目を通して

 

帰りにコメントをびっちり書いて

 

返してもらえました。

 

 

流れ星効果と

 

ノートの先生のお手紙効果と

 

素晴らしいタイミングが

 

ピッタリはまって

 

なんとか翌日から

 

また二次検査にむけて

 

また気持ちを入れ替えられたのでした。

 

 

 

 

しっかりデジタル母子手帳に

 

記録しておかなくっちゃ。