中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇⑮ 面談

あらいくまたんです

 

続きです

 

 

 

ピヨ子の闇を書く間に

 

真島先生から

 

暗礁にのりあげたら面談と

 

言っていただいた

 

 

 

 

しかしピヨ子

21時には眠くなって寝てしまうので

松江塾授業後の面談は不可能

 

 

松江塾が爆裂に入ってからなら

時間の融通がきく

 

 

でもさすがに試験前日の夜に

面談しても仕方ないので

 

 

テスト後

答案返却された日の夜に

設定していただいた

 

 

 

この日はあらいくまたん仕事休み

 

ピヨ子が帰ってから

 

答案見せてもらうが

 

 

結果の一覧表も順位表もないし

 

 

本当にそれぞれの答案が

 

バラバラと返ってきただけ

 

 

 

平均点言われたものはメモってあるけど

 

メモがない教科も

 

 

 

先生から言ってくれなかったら

 

こっちから聞くんだよ

 

次回は聞いてね!

 

 

さすがに面談前に

 

結果まとまってないとねぇ

 

 

 

ピヨ子に任せても

やる気ないし

 

死んだ魚の目をしてるから

 

とりあえず面談までに

復活してもらわないと!

 

ピヨ子は昼寝!!

 

 

 

の間にあらいくまたんが表にまとめ

 

間違えた問題のチェック

 

間違えの原因を箇条書きにして

 

答案を写真で送る

 

 

 

 

 

本当はときなおしまでやって

 

反省点を先生と話すのが理想だが

 

 

そこまではピヨ子に望めず

 

 

 

 

いよいよ面談

 

 

 

 

 

すごい圧でぐいぐいくるのを

 

覚悟していた

 

あらいくまたんとピヨ子

 

予想外にたんたんと静かに話す

 

 

 

 

何を聞かれても

 

ピヨ子は3文節以上の言葉を発しない

 

 

普段のLINEのやりとりや

 

3語短文

 

ピヨ子の書いた小説などなどを

 

 

 

 

知っている真島先生としては

 

かなり意外だったみたい

 

 

 

 

学校の定期テストでは

 

教科書をなめるように読み

 

ワークは何周もして

 

寝てても解ける状態にしてから

 

テストに臨むべき

 

 

教科書にのってないような

 

難しいのが出たの?

 

 

🐥のってなかったと思います

 

思います?!?!

さては教科書なめるように勉強してないな?

 

 

🐥、、、、ハイ、、、、

 

 

 

中学受検してない

 

公立中で学年1位連覇している子たちは

 

満点めざして頑張ってる

 

そういう子たちは

 

基礎の基礎を完璧にして

 

高校に入ってくる

 

土台が揺らがなければ

 

その上に積み上げていくのは難しくない

 

中受組は中学のうちに

高校範囲まで

手をつけながら進んでいくが

 

今の段階でとりこぼしてる単元があると

 

高校からついていけなくなるぞ?

 

 

70点台は論外だ

 

 

 

 

神妙に話を聴くピヨ子

 

 

おそらくピヨ子

 

そんなに深刻な点数だという

 

自覚がなかった

 

黙る

 

 

 

二学期制だから

 

次は学年末テスト

 

 

次はどうするの?

 

 

🐥ワークは3周やる

 

 

 

 

 

面談は終了

 

 

テスト前に最後の1周ができるように

 

普段からワークはどんどんすすめようね

 

 

面談どうだった?

 

🐥気合い入った🙆

 

 

 

翌日

 

なかなかテストなおしに取り組まないので

 

あらいくまたん横にはりつき

 

1教科ずつ声かけ

 

 

結局

 

定期テスト対策も

 

テスト返却後のなおしも

 

はじめての事で

 

何から手をつければいいのか

 

わかっていない

 

次は自分でやろうね?

 

 

 

3学期制で中間期末があれば

 

計画もテストなおしも含めて

 

練習して失敗して

 

次につなげて、、、ができるのに!

 

そして順位が出れば

 

自分の立ち位置がハッキリわかって

 

誰々には負けたくない!

 

みたいなモチベーションが得られるのに!

 

 

なんで順位出さないの?

 

次は2月かぁ、、、、。

 

でもまずは、

今回ワークでとばしたところ、やろうよ?

 

 

授業でやったらすぐ

その単元のワークの1回目

やっとこうよ?

 

 

ハッキリした目標が今目の前になく

 

気合いをどこに向ければいいのか

 

わかってなさそう😵💦