あらいくまたんです
公立の中高一貫校に通うピヨ子
授業公開で見た理科の授業は
「顕微鏡でちりめんモンスターを探そう」
先生がスーパーで売ってる
ちりめんを皆に配り
しらす以外にどんな生物が
混ざってるかを観察
うまく見つけたら
それをタブレットで撮影し
生物の名前とか特徴とかを調べて
レポート提出
植物や動物の分類の授業は
一気に説明したあと
じゃあこの生物は何の分類?
みたいなのをたくさん考えさせ
A3の画用紙いっぱいに
自分なりの生物の分類表を
作らせたらしい
学習発表会で
選ばれた数名分のそれを見たが
まぁよくまとめてある
まとめ方もひとそれぞれ
でも分類をまるっと理解してないと
この表は作れないよね
二学期性のこの学校
夏休み前に大きなテストがなく
9月末が初めての定期テスト
理科のワーク
今までも単元ごとだったり
夏休みの課題だったりで
ちょこちょこ途中提出もあったようだが
何せ半期分だから
期末テストの範囲が広い広い
光・音・力 全部だと
テスト二週間前の三連休を
無駄に過ごしたピヨ子
あとがないテスト前最後の休日二連休
明らかに難しそーうな問題と
格闘しておる
のぞくと
えーーーこんなの中1がやるの?
解説読んでもわかんない!!
と久々にピヨ子の
わからない怒りが炸裂
あらいくまたん
医療系ですので
中学範囲なら
対応できるつもりだった
しかも理科なら
いけるはず
が
なんじゃこりゃー
とりあえず
問題の解き方の方向性はわかるので
解説の文一つ一つを
ここまではわかる?
と確認していく
ピヨ子がつまづいていたのは
解説の文章ではなく
それのもとになっている
図の部分だったので
これは数学の図形の知識で
対応できた
結果
あらいくまたんには
解けないままの問題を
ピヨ子は理解した
これでだめなら
AKRに質問できるよ?
とすすめるつもりだったけど
何とかなったらしい
受検勉強のときも思ってたけど
やっぱこいつスゲーな
で、これって高校レベルじゃないの?
とあとからワークを確認したら
私立国立難関高校の入試問題ですって
あらいくまたん
高校までオール地元公立だったので
そんな勉強してませーん
なるほど
これは時間かかるわ
でもまあ力もつくわ
頑張ってね
あらいくまたんには
この先
あなたの勉強の解説が
できないことが
増えていくでしょう
だから自学を身に付けてね
考えてもわからなかったら
誰に聞けばいいのか
その解決スキルも身に付けてね