中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇⑥ 闇に堕ちた

 

 

 

続きです

 

 

 

 

 

 

旅行前に学校の課題を

ほぼ終わらせたピヨ子

 

そのあと1週間で

自由研究の仕上げも

(あらいくまたんにせっつかれながら)

なんとかまとめ

 

学校が始まり

松江塾もこなして

 

順調にいっていると

あらいくまたんは

思っていました

 

 

ピヨ子の学校は

二学期制で

夏休み前には

定期テストがなく

9月末に期末テストがあるだけ

 

 

ペーパーテストは6教科!中途半端!

英数国理社と技術だそうです

他は授業内での実技テストとかで

済ませるらしい

 

で、順位は出ない

 

 

松江塾で皆が

爆裂をやっているのを

見ていたから

一般的な公立中学では

こんなに頻繁に

定期テストがあるんだと

 

そこで順位が出て

学年1位とかわかるんだと

知っているけど

ピヨ子にはそれがない

 

 

 

定期テストに向けた

テスト勉強を

自分で計画たててやってほしいけど

 

スケジュール管理能力の欠如と

初めての定期テストで

何をやったらいいか全然わかってない

ピヨ子のため

 

あらいくまたんが口を出した

 

 

英語数学国語は

あなたに任せます

たぶん英語は無双できるはず

数学も松江塾であれだけ

基礎をたたきこんだし

夏休みの課題もこなしているし

何とかなると思う

 

 

だけど理社は絶対マズイ

 

一度やりはじめたけど

止まってしまった

理社の音読を

復活させてほしい

 

さらには

理社のワークも

その音読に組み込んでほしい

 

と伝えたものの

ぜーんぜん

やる気配がなく

 

 

やっとワークをはじめたと思ったら

ノートに答えだけ書いて

○つけに時間かけて、、、

 

効率悪いなぁ

 

音読に組み込むためには

解答冊子をいちいち見なくても

答えの確認ができる状態じゃないと

無理でしょ

 

 

赤シートで隠せる色ペンで

直接答えを書き込みな

 

そのあとは赤シートでかくして

音読しながらその場で答え確認

するのが効率がいいよ

 

一応納得はしたらしかった

 

あらいくまたん毎日

仕事から帰ると

今日は何ができた?

と声かけ

 

ピヨ子から

理科のワークの書き込み

というワードを聞き

安心していた

 

 

ある日ふと思って

理科のワークどんな感じになった?

見せて?

 

 

と言ったら

 

 

ピヨ子がかたまった

 

・・・・・・

 

 

「やってないです」

 

 

・・・・・・

 

 

嘘ついてたんだ、、、

 

こういう状況は

 

前にもあった

 

嘘つくときは

 

一つでは終わらない

 

 

 

ピヨ子が寝てから

学校の英語課題の毎日やるノートを

確認した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行翌日の日付で終わっていた

 

❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕

 

 

嘘でしょ、、、、、、、

 

 

松江塾の毎日英作文の確認すると

 

3日分やってない

 

 

 

 

 

 

だめだ

 

 

 

 

 

ピヨ子が

 

闇に沈んでいる

 

 

■つづきはこちら■