中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇⑫ ー 泣いても笑ってもあと3日

あらいくまたんです

 

続きです

 

 

 

 

貝になったあと

 

学校に行き

 

三連休缶詰めで

 

たまっていたストレスが

 

発散できた様子

 

 

 

 

表情も戻り

 

声かけにも返事をするように

 

 

 

 

でもテスト前一週間で部活動禁止なのに

 

放課後学校に残って

 

英語の模擬テスト作りなるものに

 

いそしんでいる

 

英語の先生からの課題だそうで

 

学年全体(といっても2クラスだけだけど)

 

に関わることだから!

 

 

 

 

さようでございますか

 

あなたにはこれ以上

 

英語にかける時間は残っておりません

 

もう英語はやらなくていいので

 

 

まだ終わってない数学のワークと

 

理科のワークに取り組まないと、、、。

 

 

 

こんな時でも

 

学校の英語毎日やる課題はあり

 

なんだかんだそれに1時間かかる

 

松江塾セルフ爆裂に入っているのに

 

結局平日テスト勉強できる時間が

 

今までとたいしてかわらず

 

ほとんど進まないまま

 

 

 

テスト前最後の二連休に入りました

 

泣いても笑ってもあと3日

 

 

あらいくまたん祝日と日曜は

 

仕事休みなので

 

横でパソコン作業しながら

 

口出しはせず見張ります

 

 

 

 

 

ただー

 

🐻テスト日程は?

 

🐥知らない!

 

🐻え、1日目と2日目の教科の順番も

知らずに

テスト受ける気なの?

前日にやる勉強かわってくるよね??!!

 

 

 

さすがに納得し

 

チームスを確認する

 

 

 

🐻ほら、のってるじゃん?

 

本当にこの人

 

テスト勉強が何なのか

 

全くわかってないし、、、。

 

 

 

 

 

 

ピヨ子からタブレットとりあげても

 

反発しかないため

 

使い方をじっくり観察

 

これでやっぱりダメだと判断すれば

 

すべて解約も考えます

 

と宣言

 

 

 

 

とにかく

 

推しの曲を聞きたいらしく

 

無料のSpotifyでは

 

好きな曲を好きなように聞けないので

 

YouTubeで検索して

 

ひたすら音楽を聴きながら

 

勉強している

 

 

 

 

 

 

数学のワークがなかなか進まないので

 

のらないときは教科を変えたら?

 

 

 

 

素直に理科のワークに変えた

 

 

 

途中

 

スマホを取り出し

 

クラスラインを確認

 

何とこのクラス

 

自主的に松江塾の自学みたいな

 

勉強会と称するライン通話を

 

始めるんですよ

 

 

ただ

 

松江塾の自学は

 

画面オン  マイクオフ

 

クラスの勉強会は

 

画面オフ  マイクオン

 

マイクはオフのままの子もいるけど

 

オンにしてわからないこと

聞きあったり

 

ただ雑談をしたりする

 

 

ピヨ子はマイクオフじゃないと

あらいくまたんが許さない

 

 

黙々とやる日もあれば

ひたすら雑談の時もある

 

ただ、それでも勉強しながら

参加してはいるらしい

今何の勉強してる?

という会話も入る

 

ピヨ子には

この雑談は邪魔でしかないと思うので

 

雑談始まった時点で

 

抜けなよ?

と声かけたが

 

 

🐥なんで言われるままに

しなきゃいけない?

 

 

🐻そういうなら

なかなかすすまないそのワーク

17時までに終わらせてね?

終わるなら文句言わないよ

 

 

そして音楽はヘッドホンで聴きながら

クラスラインの雑談を流しつつ

勉強している

 

 

しかも

明らかに今までより集中している

 

 

あらいくまたんが

その雑談の内容について

たまにピヨ子に聞くと

 

🐥何?聞いてないから知らないよ?

 

 

🐻じゃあライン通話から抜けなよ、、、。

 

🐥でもこの方が集中できる

 

 

 

確かに集中しておる

 

 

変な人

集中してない友達を知ると

自分は集中できるのかな

 

あらいくまたんには理解不能

 

 

 

そして17時までには終わらなかったが

18時過ぎに終わらせた

 

 

集中さえできれば

君がすごいのは知ってるんだよ

 

 

まだ数学のワークは残ってるけどね

明日も集中して頑張れれば

なんとかなりそうではある

 

 

先週の三連休を無駄にしなければ

もう終わってたよね~

 

今日テスト前最後の休みを

どう過ごせるでしょうか