中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【公立中高一貫校】冬休みの課題の量が多すぎる件。夏休みの半分しか日数ないのに量は夏なみとか。

あらいくまたんです。

 

 


f:id:araikumatan:20231229190315j:image

 

公立中高一貫校に通うピヨ子ですが

 

課題の量がかなり多いようです。

 

 

 

特に英語

 

普段から毎日ノート見開き1ページに

 

英文や英単語を

 

びっちり埋めないといけない課題

 

があります。

 

 

 

これが地味にとにかく時間がかかり、

 

しかも見やすく書くと

 

もっと詰めろと言われるそう。

 

基本的には授業の予習復習の内容を

 

書くように言われているそう。

 

 

 

あらいくまたん的には

 

ピヨ子は学校の英語には

 

一番時間を使わなくていいから

 

他の教科に全振りして欲しいのですが、

 

この課題のせいで結局英語に一番

 

時間をとられています。

 

 

 

それならばと、

 

せめて英検準一級の英単語とかを書いて

 

少しでもピヨ子の役に立つことを

 

と思うところ、

 

あんまり毎日それをやっていると

 

「授業の内容で」という指導が入るみたい。

 

 

 

そしてそして、この冬休み、

 

その毎日見開き1ページの課題の内容

 

としてワークの範囲が指定され、

 

その範囲全55ページにある

 

英文を全て書くという課題が

 

出ているそう。

 

このワークがこれまた字が小さく、

 

かなりの量。

 

 

 

他の教科もいろいろあるのに、

 

この英語の課題だけでも終わる気がしない。

 

 

 

午前中部活、

 

帰ってから課題に取り組み、

 

夜は松江塾の冬期講習に

 

参加はしているものの、

 

授業中もこの英語の課題を

 

ずっとやり続けている状態で、

 

松江塾の授業がBGM状態。

 

 

 

 

前は21時就寝でしたが、

 

最近は22時を過ぎ23時近いことも

 

増えてきて、

 

さすがに睡眠不足で

 

朝は全く起きれないし、

 

一昨日は部活後昼寝したけど

 

夜の授業中も集中できず早く寝かせました。

 

そんな日に限って英語の授業で

 

満点の人はプレゼント企画あったとは。

 

残念。

 

 

毎日シリーズも

 

きっちりやりきれていなくて

 

ペナテストで初見で解いている。

 

授業では問題を解いて参加できておらず。

 

 

 

 

全ての課題を書き出して

 

いつ何を終わらせるという計画を

 

たてるように促して、

 

一応書いたものの、

 

部活と松江塾でさらに演習もあると

 

いっぱいいっぱい、

 

ずるずると計画倒れを繰り返し。

 

 

 

もともと、

 

時間管理、スケジュール管理が

 

極端に苦手なので、

 

受検勉強は塾と母の

 

完璧サポートでやりとげました。

 

 

 

松江塾に入ったのは

 

スケジュール管理能力と

 

自学力を身につけてもらいたかったから。

 

知らんがな、自分の人生でしょ。

 

と見守り姿勢を続けてきたけど、

 

ちょっと限界を感じます。

 

 

 

本人完全にキャパオーバーで取り組めず。

 

さらに現実逃避に走ることも増えてきて、

 

さすがに放っておけなくなりました。

 

 

 

母、介入します。

 

 

 

 

育伸テスト対策には手がまわらないね。

 

本当の実力テストだっ!