中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇⑦ 圧と嘘と現実

闇に堕ちたピヨ子と向き合う

あらいくまたんです。

 

 

 

続きです

 

 

 

 

やることやってないのに

やってると嘘をつき続け

 

学校英語の課題を三週間分やらず

松江塾の毎日英作文も三日分やっていなかった

 

闇に堕ちたピヨ子

 

 

 

 

 

受検勉強中も

 

こういうことは何回かあった

 

 

 

やらなきゃってわかってはいるけど

 

学校から帰るととりあえず休憩したくて

 

本読んじゃったとか

 

YouTubeの制限がはずれてて

 

無限に見ちゃったとか

 

 

 

 

ただ

 

「終わったの?」と聞かれて

「終わった」と答えてしまう

 

一時を逃げる嘘

 

でもそれにより

 

あらいくまたんの前で

その場で広げてやることができなくなり

 

リカバリーのチャンスを

自ら捨てて

 

宿題やらずにいくはめになる

 

 

 

母に

正直にやっていないことを白状するのと

 

実際学校や塾で

宿題をやっていない現実と

向き合うのと

 

どっちがより憂鬱だ?

 

 

 

 


闇に堕ちたピヨ子に

何と声をかけるべきだったのか

 

 

 

 

どういうつもりなの?

 

「学校の毎日やる課題は

旅行前に詰め込んでやりすぎて

飽きた!!!

もう何にもやりたくない!!!

 

旅行前に無理やり終わらせなくても

そのあと一週間余裕あったんだから

普通にやってれば終わった!

つめこんでやらない方が良かった!

 

もう放っておいてよ!!!」

 

 

口を出し過ぎたことにより

やりきったのはあらいくまたんの圧のせいで

 

自分でここまでやらなければと設定して

自分で納得して終わらせていない

 

だから反発がきたということらしい

 

 

その後

毎日英作文はやらなかった分を取り戻し

学校の英語課題の方は全部は取り戻せないまま

数日分を取り戻し

 

(あ、真島先生のお達しの通り

あらいくまたんの目の前でやらせる

というのは、やっていません🙇

 

英語に関してはピヨ子は自力で解き

自力で答え合わせをし

先生の解答と違う部分があったら

必ず「これでも〇ですか?」と

ラインで確認しているので

いいことにしました

 

本人も「自動翻訳なんて必要ない。

その方が時間かかるし、無駄」と言っているので)

 

 

学校の英語課題は結局

先生に提出するわけではなく

授業内で先生が指定した日付のページを開き

友だちとシェアしてコメントを書いてもらう

といういつもの授業と同じ状態だったそうで

特に何日分やっていないかについて

言及されることもなく

何のお咎めもなく

終了

 

 

つづく

■つづきはこちら■