中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇⑤ 松江塾続ける

ブログデビューしたときの

初回記事の回収ができてないので

このシリーズで書いちゃおうと

思いはじめたあらいくまたんです

 

 

 

あ  でもあっちは鉄くんバージョンだなぁ

 

 

 

 

続きです

 

 

 

 

キャパシティオーバーで

フリーズした中1ピヨ子

 

あらいくまたんの「松江塾やめる?」

に即答で

「やめる」

と返ってきました

 

 

その夜は寝かせ

 

 

 

翌日

 

 

 

 

やめるのは簡単

 

でも今は

 

やることいっぱいあって

 

わけわからなくなったのから

 

逃げたいだけだよね?

 

 

 

 

まあ そうだけど

 

 

 

 

ひとつひとつのやることを

いつまでにやれば良くて

全体としてどのくらい

終わっていればいいのか見えてくれば

 

ただただやることがいっぱいだって

頭の中が真っ白になるのは防げる

 

とにかくこの予定表に

予定が入ったら書き込んで

宿題の課題を全部書き出して

どこまで終わってるのかをわかるように

終わったものを消していこうよ

 

そして

夜寝る前に明日の予定を確認して

朝起きたら必ず

この予定表を見て

今日は何をやるのか書き出して

ひとつひとつ終わらせていこうよ

 

確かに松江塾でやっていることは

学校の課題とはかけ離れているし

今やらなきゃいけないことでは

ないかもしれない

 

でも

あなたの学校に高校から

入ってくる子達は

松江塾で

トップ公立高校のトップをとるという

目標で頑張っているような子達と

同じレベルの子達が入ってくる

 

受検が終わって

次の入学試験は大学受験までない

という今のあなたとは

違う世界を生きている

 

そんな子達が

どうやって今をすごしているのか

それがわかる松江塾で

あなたがトップレベルを保ち続けていれば

高校でも上位層にいられるよ

 

あなたの中学では

定期テストの順位が出ない

 

よくわからないうちに

まわりとの実力がかけ離れていて

高校生になってから

取り返しがつかないと

気づいても遅いんだよ

 

 

幸い

あなたの武器の英語は

納豆英文法のおかげで

ゆるぎない武器に変わってきている

 

数学も

ケアレスミスだらけだったのが

満点をとれることも増えてきて

チャレンジ問題も

ほとんど毎回 正解!と言ってもらえている

 

松江塾自体は楽しんでやれているし

ついていくのが大変なわけでもない

あとはこのスケジュールをこなすことに

慣れていけばいいだけだし

 

実際高校生になったら

今より

もっと大変な量の勉強はこなした上で

さらに学校行事とかで

もっと忙しくなるよ

 

 

今やめて楽な方を選んだら

あとで取り戻すのは

もっと大変になるよ

 

 

 

でも

 

 

今大変でフリーズしちゃうくらい

困っているのも事実

 

それなら少し負担を軽くしようか

 

 

夜の松江塾の授業はやめない

昼の演習は理社だけにして

他はやめる

毎日英作文も

小5~中3までを

毎日全部やるのがキャパオーバーだから

中1だけに減らす

 

そのかわり

3語短文はとても為になっているし

真島先生からも

秀逸とお墨付きをもらってるから

これからも続ける

 

 

ということでどう?

続けてみない?

 

それとも

やっぱりもう必要ない

松江塾続けることは

マイナスにしかならないと

あなたが判断するなら

きっぱりやめましょう

 

 

 

ピヨ子

続けることで合意

 

松江塾はやめないことになりました

 

 

そしてとにかく

学校の課題を旅行までに終えることを

頑張り

 

旅行前日までに

旅行翌日分までの

学校の毎日やる課題も

やりきったのでした

 

 

またうまくまわりはじめたと

あらいくまたんは思ったのでした

 

 

続く

 

真島先生に言及していただきました

 

 

 

■つづきはこちら■