中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇⑪ 貝になった

あらいくまたんです

 

続きです

 

 

 

三連休の最終日

 

この日はオットセイは休みだが

午後から夕方まで出かける用事あり

 

あらいくまたんと鉄くんは

社会人ブラスバンドのコンサートに

午後行く予定

 

 

ピヨ子

一応机に向かい

数学のワークをやっている

 

ふと気になり

 

🐻○つけやってる?

 

🐥やってない

 

🐻やり終わったとこ表につけてる?

 

🐥つけてない

 

🐻印つけて。○つけもやって。

なんならやってあげようか?

 

🐥いや、いい  自分でやる

 

 

 

ちよっとふてくされ気味に

 

○つけと印つけ

 

すると、まだ1回目やってないとこ

 

いっぱいあるのに

 

なんと昨日の夜やったのは

 

2回目のところだったと判明、、、

 

 

 

 

 

うわぁ、、、、。

優先順位全くわかっとらん

 

 

一応机に向かっているので

 

口は出さないでおく

 

 

 

 

昼過ぎに3人でかけるとき

 

タブレットは没収

 

スマホは置いといてやる

 

 

 

さすがに今日はやるでしよ?

 

 

 

 

鉄くんとあらいくまたんが

 

17:30頃帰宅

 

本当はピヨ子をひろって

 

オットセイが今いる図書館に行き

 

ついでに本の返却と貸出やって

 

そのまま外食

 

の予定だった

 

 

 

 

 

 

 

ピヨ子はなにをしている?

 

 

?????????????

 

 

読書!

 

しかもかなり分厚い本!

 

半分くらいまで読み終わってる?!

 

 

🐻いつから本よんでるの?

 

 

🐥14時すぎくらいかな?

 

 

🐻なにが終わったの?

 

 

🐥数学のワークの今日の分

 

 

🐻、、、、、、。それだけ?

 

 

🐥今日やる分はやったもん!!

 

 

 

🐻英語の毎日やる課題は?

松江塾の毎日英作文もやってないよ?

 

 

🐥あー忘れてた

 

 

🐻数学のワークだって

平日に確実に進められるわけ

じゃないんだから

余裕のある日にどんどん進めないと

終わらないよ?

 

時間あるなら理社の音読は?

せっかく理社のワークに

赤シートで見えなくなるペンで

書きこんだんだから

それも音読にいれるんだよ?

 

図書館行って戻ってくるまでに

とにかく学校の英語はやっとけ⚡️⚡️

 

 

🐥わかったよ!!!💥💥💥

 

 

ノートに書き始めたのを確認してから

 

出発

 

本の貸し借りもいれれば小一時間

 

普通にやれば終わる

 

 

 

結局外食にはピヨ子は歩いてきてもらい

 

皆で帰宅

 

 

 

ノートを確認

 

 

 

 

えーーーーーーー

 

5分の1しか終わってない

 

 

 

 

🐻何をやってたの?⚡️⚡️

 

🐥集中できなかったんだもん💥💥

 

🐻はあ⤴️💨?

三連休あったのに

初日はYouTubeで

2日目は家出で

最終日は読書で

そんなことやってる場合なの?

 

だいたい家出までしたくせに

何が不満なのか言わないし

反省するわけでもないし

 

また気に入らないことがあったら

毎回家出するわけ?

 

他にもガミガミ言った

細かいことはもう忘れた

 

 

 

 

 

気づくと

 

 

 

 

 

 

ピヨ子は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝になっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼び掛けに何の反応も返さず

 

うなづきも首振りもせず

 

無表情

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オットセイ登場

 

ここまでこじれたのは

あらいくまたんのせい

 

追い詰めて追い詰めて

理詰めで

こてんぱんに叩きのめす

 

そんなやり方じゃ

反発心しか生まれない

 

一気にゴールを目指すんじゃなく

少しずつできるようにしてかないと

 

鉄くんもピヨ子も

 

もう限界だ

 

 

 

 

 

 

 

 

オットセイの呼び掛けにも

 

反応しなくなったピヨ子

 

 

このままだと

 

壊れてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

オットセイが

 

ポツリポツリと

 

ピヨ子に

 

自分の

中→高→専門学校→音楽の道で就職→挫折→働きながら受験勉強→働きながら夜間大学→再就職

 

という身の上話を語って聞かせる

 

 

前半は反応しなかったが

 

2時間かけて

 

少しずつ表情が戻る

 

自家製梅ジュースをのんで

 

一息ついた

 

 

 

やっと聞き出した

 

ピヨ子の要求は

 

 

「タブレット返して」

 

 

 

 

 

こうして三連休は

 

波乱のまま終わった

 

 

 

つづく

 

■つづきはこちら■