中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

「にがる」って何?!

あらいくまたんです

 

今日はピヨ子の話はお休み

 

鉄くんの話です

 

 

 

 

漢字ドリルをやっていた

 

小3鉄くん🚃電車博士

 

突然

 

「『にがる』って何?」

 

と聞いてきた

 

 

 

 

🐻え?にがる?

苦いじゃなくて?

 

 

🚃苦しいの字に送り仮名「る」つけて

「にがる」ってかいてあるよ?

 

 

🐻え、今まで生きてきて

聞いたことも見たこともないんだけど

 

 

とドリルを確認

 


f:id:araikumatan:20230920220122j:image

えー本当に書いてある!!!

 

 

ピヨ子もオットセイも

 

聞いたことも見たこともないと!

 

 

 

少なくとも絶対小学校で習ってないって!

 

 

 

 

我が家にある国語辞典には

 

のっておらず(収録語少なめなやつ)

 

 

 

 

 

ネット検索したら

 

 

 

一応出てきて

 

「にがにがしく思う」

 

古語らしい

 

 

 

 

 

そして岡山や広島の方言で

 

 

 

痛む (身体内部で、苦しさ、

気持ち悪さを伴っている感じ)

 

 

という使い方があるらしい

 

 

 

 

 

どちらにしても

 

小3のドリルでやる必要ある?

 

と思ってしまいました😵⤵️⤵️

 

 

 

 

 

いやでも

 

こういうときこそ

 

新しい言葉を覚えましょう

 

 

 

 

 

 

皆さんは

 

にがるって言葉

 

知ってましたか~?

 

 

 

そして全国どこの小学校でも

 

にがるって教わるんでしょうか~?