中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ジガクッテナニソレオイシイノ

あらいくまたんです

 

 

先週からオットセイがコロナ陽性

 

 

 

鉄くんも咳をしていて

 

抗原検査では陰性だけど

 

それぞれを別の部屋で隔離

 

ただ、普段使ってない物置き部屋に

 

かろうじて布団一枚と

 

座卓1個分のスペースを作っただけ

 

掃除機かけても埃っぽさは否めず

 

鼻水咳がひどくなってしまった

 

もはやコロナか喘息かアレルギーか

 

わからず

 

 

金曜日

 

松江塾の授業をその部屋で受けたが

 

まあ集中しないこと

 

具合悪いのと

 

布団の上に座って

 

座卓にタブレットという状態が

 

もうダメだ

 

すぐ布団にゴロンとやり出すし

 

何と画面オフにしとる

 

 

そもそもちゃんと目をみて

 

授業受ける気がゼロ

 

 

 

 

8枚プリント中

 

消しゴムがないと騒ぎ

 

じゃあそことばして次やりな

 

と言っても

 

泣き叫ぶ

 

 

とうとうグテンとひっくり返った

 

もう無理だね

 

 

 

途中で断念

 

 

 

 

具合も良くないし

 

喘息も悪化してきているし

 

隔離していても

 

夜何度も見にきて

 

布団かけなおしたり

 

汗をふいたり

 

熱出てないか呼吸大丈夫か

 

確認する

 

今日はこの様子だと

 

夜中に突然喘息悪化もあり得る

 

別の部屋で寝るのは危険と判断

 

 

コロナはオットセイだけで

 

くいとめたことにして

 

鉄くんを隔離部屋から出し

 

あらいくまたんの隣で寝かせる

 

 

 

しかし

 

鉄くん隔離部屋が気に入っており

 

初めて自分の部屋を持った気分でいる

 

何度布団を運んでも

 

自分から戻す

 

 

「頼むよ

その部屋のせいで

鉄くんの鼻咳が

よけい悪くなってる。

 

今日の授業受けてる感じだと

夜中に急に悪化するかもしれない

 

隣で寝てないと不安だから

お願いだからいうことを聞いてくれ」

 

 

渋々従う

 

 

部屋を変えたのが良かったのか

 

夜中のせき込みは一度もなく

 

すやすやと安眠して朝を迎える

 

朝起きるとかなりの咳だが

 

一度咳出始めたら数週間続くのはいつものこと

 

 

そして家族がコロナだし

 

病院に行ったところで

 

発熱外来で2~3時間待ちは当たり前

 

その時間家でゆっくりしている方が

 

はるかに療養になる

 

 

 

土曜日

 

あらいくまたんは仕事へ

 

鉄くん

 

この2週間

 

音読とZ会と三語短文だけ

 

丸一日声をかけ続けてかろうじてやる

 

という状態が続いている

 

 

 

ジガクッテナニソレオイシイノ

 

 

 

学校の先生から日々やったことと宿題が

 

一応チームスにあがっていて

 

そのドリルの宿題をやるのも一苦労

 

漢字ドリル1ページにも

 

たっぷり2時間かけないと終わらない

 

 

集中って何?どういうものだっけ?

 

 

夏休みあけ

 

朝当たり前にできるようになりかけていた

 

朝のルーティンが

 

食べる

さげる

薬飲む

吸入する

ハミガキする

音読する

Z会する

三語短文する

学校に行く

 

 

これが

 

一週間もたずに崩れ去り

 

今はもう

 

薬飲むまでにも大騒ぎだ

 

 

あらいくまたんが何を言っても

 

⚡うるさい⚡

 

⚡やーだね⚡

 

⚡知らん⚡

 

しか返ってこない

 

 

 

 

そして

 

月曜日に日付が変わった夜中の1時頃から

 

あらいくまたんの喉が強烈に痛くなった

 

やばい

 

やっぱり鉄くんもコロナだったんだね

 

金曜から隔離やめてあらいくまたんの隣で寝たから

 

このタイミングで症状が出た

 

職場で検査する

 

陽性

 

その翌日から5日間の出勤停止

 

ということは土曜まで、そして連休があり

 

出勤できるのは来週の火曜

 

新しいシフトに変わる最初の一週間を欠勤するって

 

何と言う迷惑をかけることになることか

 

有給まだないし

 

これは欠勤扱いになるのかな

 

痛い・・・・

 

 

そのかわり

 

鉄くんと向き合う一週間にできるかな