中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

うっせー!との闘い① 仕事辞めてから良い変化はあるけどまだまだ

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄くんのコロナ後喘息悪化からの

 

心の問題も重なり学校行けないからの

 

あらいくまたん仕事辞めた

 

その後の話です

 

 

 

 

 

 

鉄くんは休み明けは

 

学校に行けない傾向があるけど

 

それ以外は結構当たり前に

 

学校に行けるようになった感じです

 

 

そして学校から帰ると

 

自分から当たり前に宿題をやるように

 

なりました

 

(仕事辞める前は

それすらできなくなっていたので)

 

 

 

 

朝の散歩は雨の日以外は当たり前に

 

行くようになりました

 

 

 

 

 

タブレットは必要時以外

 

ほとんど触らない

 

 

かなり出来るようになり

 

会話も増えました

 

 

 

そのかわり

 

鉄くんが家にいる間

 

ほぼずっと

 

鉄くんの相手をしているので

 

あらいくまたんが

 

それ以外のことできるのは

 

学校に行っている間だけ

 

 

 

料理もままならないので

 

鉄くんに毎日

 

一緒に料理してもらうことにしました

 

 

 

前は豆腐とわかめの味噌汁だけ

 

一人で作れるようになっていたけど

 

その後が

 

何も教えられていなかったと

 

気付きました

 

 

 

きゅうり一本渡して

 

毎日切ってもらうと

 

ご機嫌です

 

 

 

 

 

日曜日は

 

鍋を作ったので

 

土鍋を取り出し

 

鍋つゆを入れ

 

肉を広げながら入れ

 

ニンジンを切り

 

ネギを切り

 

キノコをほぐして入れ

 

白菜を切る

 

ところの途中まで

 

頑張りました

 

 

 

 

食べながら

 

「鉄くんが作ると

 

美味しくないってことが

 

わかりました」

 

と言うので

 

?!

 

「何の話?」

 

と聞くと

 

「誰も美味しいって言ってくれない」

 

 

あわててみんな

 

「美味しいから夢中でたべちゃってる

 

だけだよ。美味しいよ。」

 

 

言いましたが

 

料理作った人の気持ちを

 

わかるようになってきたってことですね

 

 

 

 

 

 

 

 

土日祝は

 

ブログ読む時間も書く時間も

 

とれないです

 

 

 

前は寝かせてから

 

夜やってたけど

 

 

 

 

一緒に布団に入り

 

大人な本の読み聞かせをして

 

そのまま寝かせると

 

一緒に寝落ちするので

 

ほぼ

 

気付くと朝になっています

 

 

 

 

 

 

 

暴言は少し減りましたが

 

まだまだ

 

「うっせー」

 

は出ます

 

 

 

 

そして

 

何かしらの注意が

 

何個か重なると

 

 

 

いっぱいいっぱいになって

 

「もう言わないで~!!!」

 

 

パニック泣き

 

少し前は

 

この時に暴力もとびだし

 

手がつけられない状態に

 

なっていました

 

 

 

 

仕事やめてから

 

少しマシになったものの

 

プチ暴力は止まらず

 

「言わないでって言ってるのに

 

言いつづけるのが悪い!!!」

 

という態度はかわらずです

 

 

 

 

 

 

長くなってしまったので

 

とりあえずここまで

 

また続き書きます

 

■つづきはこちら■