中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

限界を超えて破綻がやってきた なるべくしてなった今の状態 どうやってたてなおす?

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

転職して5ヵ月

 

今月のシフトは

 

午前中に作業を終えないといけない

 

仕事の担当で

 

何もかも初めてだから

 

慣れるまでとにかく時間がかかり

 

朝早く行って準備しないと

 

迷惑かけるので

 

1時間早い出勤

 

 

 

そして発注担当でもあり

 

 

そのために

 

午後の全体の仕事が忙しいと

 

終業後に発注作業を

 

残ってやるしかなくなり

 

夜遅くなり

 

 

 

 

いろんなことがままならなくて

 

ピヨ子にも鉄くんにも

 

負担をかけている

 

 

 

朝両親がいなくなってから

 

最後にカギを閉めて出掛けていき

 

誰もいないところに

 

カギを開けて帰ってくる

 

鉄くん

 

 

 

 

塾の時間までに

 

あらいくまたんの夕食準備が

 

間に合わないので

 

 

ピヨ子が夕食のあたためをして

 

鉄くんの分まで準備し

 

親のいない食事をする

 

 

 

 

そしてコロナで月初に一週間休んだ分

 

先輩方は残業続きで穴をうめて

 

くださった

 

 

 

コロナ後

 

鉄くんの喘息は悪化したまま治らず

 

でもコロナで一週間休んだ手前

 

仕事休んで受診もままならず

 

手持ちの薬だけで

 

なんとかごまかしてきた

 

 

 

 

しかし今朝

 

いつものように咳こむ鉄くんを

 

なかば無理やり

 

支度させ

 

学校に送りだして

 

仕事へ

 

 

 

行く途中の車中で

 

鉄くんから電話がかかってきた

 

 

 

 

ということは

 

家に戻っているということ

 

 

 

咳ひどいし苦しいから

 

学校は行かないよ

 

 

 

 

電話で追加でのむ薬と吸入を指示

 

 

 

始業前の準備中に

 

さらにラインが入る

 

 

薬はのんだ吸入もした

 

でもまだ苦しい

 

 

酸素飽和度SpO2はかる機械で

 

はかって報告してとLINEをかえす

 

 

 

 

鉄くんSpO2が92と

 

 

 

 

95を切るのはかなりヤバイ

 

 

今までここまでの数値は

 

出たことがない

 

 

 

 

どんなに苦しく咳込んでも

 

SpO2は98~100あって

 

心配はいらなかった

 

 

 

 

先輩方に事情を話すと

 

さすが医療職

 

皆今すぐ帰りなと言って下さる

 

 

 

 

急遽あらいくまたん仕事休み

 

病院へ

 

しかしいつものかかりつけは

 

臨時休診!!

 

 

 

 

最近行ってないけど

 

保育園時代はかかりつけだった小児科へ

 

 

 

 

ネブライザーですぐ良くなり

 

昼寝中4時間は安眠

 

起きたらまた苦しくなってしまい

 

SpO2は98あるけど

 

再び病院へ

 

 

 

2回目もネブライザーで良くはなったけど

 

こちらのドクターに言われた

 

 

 

 

 

数値に対する本人の苦しさが見合わない

 

これは喘息というより

 

パニック症候群

 

 

 

過換気で肺がパンパンになり

 

苦しくなっていると

 

 

 

 

ネブライザーで吸入することで

 

安心して落ち着いているんだね

 

ゆっくり呼吸するように

 

おちつかせるだけでも

 

効果あると思うよ

 

 

 

 

なるほど!!!!!

 

すごく府に落ちた

 

今までの

 

いろんな出来事と

 

喘息じゃ説明つかないよね?

 

と自問自答していたことが

 

繋がって

 

どうすればいいのかわかった!!!

 

 

 

 

 

まず家でもネブライザーできるように

 

早速機械を購入!

 

明日届くようにした!

 

 

 

届くまでは

 

苦しくなったら

 

ピトっとくっついて

 

ゆっくり~と言いながら

 

一緒に深く長い呼吸をしてあげる

 

 

 

たったそれだけのことで

 

みるみる落ち着いて

 

それ以上苦しくはならなくなり

 

ついにはおさまった🙆

 

 

 

 

 

逆に今まで何をしてきたんだろうと

 

ちょっと後悔

 

病院をこのまま変える?

 

 

 

いや、でも前回の検査結果も

 

聞かないとだし

 

今回のドクターも

 

ずっと診てもらってる先生に

 

相談するべきだと

 

最低限の日数の薬しか出さないと

 

来週もう一度受診するしかない

 

 

 

 

 

6ヵ月は有給がないあらいくまたん

 

明日は鉄くんの授業参観のための

 

休みをとっていたけど

 

今日かわりに休んでしまった

 

 

 

 

 

 

明日はかわりに出勤しないと

 

来週受診するために

 

来週の休みもずらさないと

 

 

 

 

 

 

綱渡りの状態

 

 

 

 

 

 

 

かなり限界

 

そりゃブログの更新どころじゃないわ

 

 

 

 

こんな状態で

 

鉄くんの機嫌が悪いのは

 

当たり前で

 

イライラたまるのも必然で

 

 

 

 

 

 

誰もいない家からでかけて

 

誰もいない家に帰ってくる鉄くんに

 

誰もいないところで自学なんて

 

できるはずもなく

 

 

 

 

 

 

先週投げ出したかけ算の筆算も

 

再取り組みの時間も作れず

 

 

 

 

 

今日のオンライン授業も

 

夕方の受診により

 

途中参加となり

 

かけ算の筆算の時間には間に合わず

 

 

 

 

 

 

明日の授業参観も

 

両親とも参観できなくなり

 

 

 

 

 

鉄くんには

 

毎日暴言をはかれ続け

 

 

 

 

 

 

何のために仕事してるのか

 

さすがにわからなくなってきた

 

 

 

 

 

 

鉄くんに

 

お母さん仕事やめた方がいい?

 

と聞くと

 

家のお金が足りなくなるからダメ

 

 

 

小3に何を言わせているのか?

 

 

 

 

 

 

 

あらいくまたんが

 

もっと仕事をこなせるようになり

 

先輩方と同じように

 

動けるようになれば

 

そこまでの早出も残業も

 

必要なくなるけど

 

 

まだまだ時間がかかりそう

 

 

 

 

 

 

 

がんばれるのか?

 

 

 

 

がんばるしかないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ

 

 

ふんばらないと