中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

子供を一気にのばす時に親としてしたこと③ メトロの絵画展小2編

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

こちらのシリーズの第3弾です

 

 

 

あれは鉄くんが小2の夏休みのことじゃった・・・

 

 

 

 

今日は

 

鉄くんの

 

夏休み自由課題

 

メトロの絵画展のはなし~

 

 

 

 

 

鉄くん

 

机に向かって作業するのが苦手な話は

 

すでにしましたが

 

絵を描くのもばっちり苦手でした

 

 

 

 

これも電車なら

 

少しはやる気もでるだろうと

 

学校の夏休み自由課題の中に

 

メトロの絵画展があるのを見つけ

 

「やってみる?」

 

と聞くと

 

「うん!」

 

 

 

 

本当は小1の時も挑戦したんですよ

 

でも

 

本当に作業を続けられなくて

 

最後はオットセイとあらいくまたんが

 

たくさん手を出し

 

鉄くんがやった

 

という作品にはならなかったのでした

 

 

まあ それでも提出はしましたけどね

 

 

 

 

 

そこからの小2

 

 

メトロの絵画展なので

 

メトロの電車であることが条件

 

(だったと思います。あやふや💦)

 

 

何の電車書きたい?

 

銀座線!

 

とりあえず下書きこれに描いてみて

 

とA4サイズの紙に描かせる

 

 

 

電車の顔は描けるが

 

それ以外は超適当!

 

人はもっとひどい!

 

 

 

電車の顔をこのくらい大きくして~

 

まるっと新しい紙に大きさ指示

 

 

まっすぐな線は定規を使って~

 

 

あらいくまたんが定規を押さえ

 

鉄くんは鉛筆で書くだけ

 

 

構図を整える

 

 

定規を使うだけで絵が見違えることに

鉄くん感動した

 

 

もちろん長時間の作業は無理

 

1日30分やればいい方

 

うまくいかないと理不尽に怒り出すし

 

つきあうのは本当に大変!

 

 

 

そして大問題の「人物」

 

イラストの描き方の本があるので

 

それを見ながら描く

 

もちろんうまくいかない

 

あらいくまたんはひたすら消しゴム係

 

ここをもうちょっと丸く

 

この目はもうちょっと下じゃない?

 

手とかあまりにもかけなくて

 

あらいくまたんが他の紙に描いたのを

 

上からなぞらせてみたり

 

何十回も書き直し~

 

機嫌損ねたらまたリセット~

 

 

 

 

何とか下絵ができあがり

 

次は色塗り~

 

 

 

絵具もとても苦手

 

我が家にはピヨ子の

 

いつだったかの誕生日にプレゼントした

 

筆ペン24色セットがあり

 

これが大活躍

 

絵の具を混ぜて色を作り出さなくても

 

ある程度の色がある

 

素晴らしい

 

絵具と筆よりははるかにハードル低い

 

気づくと窓の反射がかきこまれていて

 

へぇ~こんな技持ってるんだぁ

 

 

だてに毎日電車の本を

 

眺めてるわけじないのね

 

 

 

 

運転手さんがいるところの窓は、、、

 

色エンピツでいいんじゃない?

 

 

 

うんうん、いい感じ🎵

 

 

でも

 

電車の屋根のこのエンジ色が

 

どうしてもこのセットの色じゃ

 

納得いかないと

 

 

じゃあ作りましょう

 

絵具をここで初めて出して

 

2人でいろいろ混ぜてみる

 

 

うん💛この色でいい!

 

 

筆ペンよりは塗りにくいけど

 

電車の屋根だから細かい作業ではなく

 

何とかやりきった

 

 

 

 

塗る面積の広いホームの色は

 

実際の色じゃなくて

 

この絵の中で何色だったら

 

電車と人と違和感なく

 

絵がいい感じになる~?と選ばせ

 

黄緑を絵具で作った

 

 

顔のパーツとかは

 

サインペンの極細でいいのよ

 

 

 

そして完成!!


f:id:araikumatan:20231020183936j:image

 

 

 

本人も納得の会心の出来✨

 

 

 

そしてこの絵が

 

奨励賞に選ばれ

 

メトロ三越前駅のコンコースに

 

飾られることとなったのでした

 

 

鉄くん

 

学校の全校朝礼で

 

皆の前で表彰状を受け取りました

 

自己肯定感あがりまくり!

 

 

 

 

 

 

 

鉄くんは

 

ピヨ子のように放置しても

 

勝手にできるようには

 

ならない

 

 

 

やらせれば伸びる

 

とことんつきあえば

 

結構いろいろできるようになる

 

 

 

こっちがどこまでつきあえるかで

 

鉄くんの未来がかわりそうだ

 

 

 

 

と信じられるようになってきたのは

 

この経験のおかげなのでした

 

 

 

 

次回は小3のメトロの絵に続きます

 

■シリーズのつづきはこちら■