中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

子供を一気にのばす時に親としてしたこと④ メトロの絵画展小3編

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

こちらのシリーズの第4弾です

 

 

 

 

 

あれは鉄くんが小3の夏休みのことじゃった・・・

 

 

 

 

 

今日は

 

鉄くんの

 

夏休み自由課題

 

メトロの絵画展小3のはなし~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小2で奨励賞をいただいてから

 

電車の絵を書くことのハードルは

 

かなりさがって

 

てつおものおたよりコーナーに

 

投稿して紙面にのったりすることも

 

出てきました

 

 

 

 

 

 

 

そして小3の夏休み
f:id:araikumatan:20231022103247j:image

この絵ができあがるまでの取り組みを

書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

まずはイメージを描いてもらい

f:id:araikumatan:20231022105147j:image

 

 



f:id:araikumatan:20231022105527j:image

あらいくまたんがネットでリサーチ

 


f:id:araikumatan:20231022105602j:image

使えそうな画像を切り貼りして

 

一枚の画角におさめる

 

 


ここからもう一度描いてもらい

f:id:araikumatan:20231022102746j:image

 

 

電車の顔はもっと大きくだよ~

 

定規使えるところはしっかり使って~

f:id:araikumatan:20231022102810j:image

 


ここまでやった上で、本番の画用紙へ

 

 

 

 

 

 

そしてまた大問題の人物

 

昨年と同じように

 

イラストの本から

 

マネしてかく

 

 

 

 

あらいくまたんは消しゴム係で

 

 

 

何度もかきなおしながら

 

 

とにかく描く

 

 

 

 

 

そして色ぬりへ

 

またまた大活躍の筆ペンたち

 

 

 

この電車の色は筆ペンの色そのものを

 

使えて大助かりでした

 

青にいっぱい種類があって良かった🙆

 

 

1日1色ずつのペースで

 

少しずつ色ぬり

 

 

あらいくまたん仕事行く前に

 

今日はこの色をぬったら?

 

と提案して

 

帰って確認

 

毎日少しずつ少しずつ

 

 

 

昨年はあらいくまたんが

 

見ている目の前でしか

 

進められなかったけど

 

 

少しは一人でできることが増えている

 

 

 

 

ホームドアの色は

 

絵の具で頑張って作り

 

 

光の当たりかたで

この面は明るく

この面はちょっとかげになるから

暗くなるんだよ

 

 

この調節は絵の具だとやりやすく

 

明るい面ぬってから

 

少しだけ色をまぜてこの面

 

さらに少しだけまぜてこの面

 

とやっていったらうまくいきました


これは休みの日に一気にやりました

 

 

 

 

 

いつまでものこった壁

 

筆ペンの灰色は黒に近く

 

真っ暗になっちゃうので

 

また絵の具で作る

 

 

最初から黒いれすぎ~!!

白をどんどんたして

ついには白チューブ使いきって💦

 

ぬった

 

 

ふう

 

 

ここまでで終わりか?

 

壁のタイルはどうするの?

 

 

 

 

何日か声かけしてはキレられ

 

じゃあこのまま提出?

 

と思ったころに

 

やっととりくみ

 

 

 

定規で等間隔に線をひく

 

やり方を教える

 

 

 

何度もブチ切れながら

 

最後には技を習得して

 

あらいくまたんの

 

定規押さえサポートなしで

 

やりきりました!!!

 

 

 

昨年のは定規は全部

 

あらいくまたんが押さえてたからね

 

すごい進歩です

 

 

 

で、今年もまた

 

奨励賞をいただき

 

メトロ銀座線の

 

三越前駅コンコースに

 

飾られました

 

 

オットセイと鉄くんで行ってきました

 

 


f:id:araikumatan:20231022215608j:image

 

 

もうね、

 

特選、入選、佳作、奨励賞とあるのですが

 

上の賞の作品はね

 

レベル高すぎてビックリなわけですよ

 

 

でも、それと同じ場所に

 

自分が描いた作品が

 

飾られている

 

 

 

この経験はまた

 

来年がんばるための

 

モチベーションに

 

なってくれることでしょう