中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

学校に行く勇気が出ない鉄くんとたっぷり向き合う

あらいくまたんです。

 

 

 

オットセイの隔離期間は

 

日曜で終わっていて月曜から出勤中

 

 

 

鉄くんはいつが発症か定かでないが

 

金曜日にあらいくまたんに

 

うつしたんだから

 

もう隔離期間もあけている

 

咳が残るからまだ学校休んでいたけど

 

日中はほとんど出なくなったし

 

もう学校行こう

 

 

 

 

 

あらいくまたんはまだ出勤停止中

 

 

 

鉄くん先週頭から学校休んでいるから

 

あと2日行かなかったら

 

丸2週間休むことになる

 

 

学校行くために準備していたけど

 

直前になって

 

「苦しい」と

 

うんうん、じゃあ酸素飽和度測ろうね

 

96%

 

大丈夫だよ

 

それでも苦しいなら吸入しようね

 

 

 

それでもなおらないなら

 

それは喘息の苦しさじゃなくて

 

久しぶりの学校に緊張しちゃってる

 

苦しさだね

 

 

 

 

 

 

今日行かないと

 

明日はもっと苦しくなっちゃうよ

 

とりあえず

 

お父さんと一緒に階段の下まで降りよっか

 

 

 

 

しばらくして

 

鉄くんだけ帰ってきた

 

 

🚃やっぱり行かない

 

 

 

 

頑張ったね

 

 

 

 

 

じゃあ頑張りついでに

 

正門までお散歩してこよう?

 

それでもやめるなら

 

また帰ってこよう

 

 

 

公園にしばらくいて

 

友達がみんな登校し終えてから

 

ゆっくりゆっくり進む

 

 

2歩進んで5歩さがってみたり

 

歌声が聞こえて

 

また進んでみたり

 

 

 

 

正門まで来て

 

5分そこで待機

 

🚃やっぱり行かない

 

 

 

じゃあ

 

せっかく荷物持ってきたから

 

上履きだけ

 

下駄箱に入れて帰ろう?

 

 

 

🚃わかった

 

 

 

 

試しに上履きはいてみよう?

 

 

 

 

 

ちゃんと履いたあと

 

すぐ脱いで下駄箱へ

 

 

 

 

よく頑張りました

 

 

じゃあ学校ひとまわりして

 

森をぬけてから

 

家に帰ろうか

 

 

 

 

裏門へまわるうちに

 

 

そちらの昇降口に

 

人がたくさんいるのに気付く

 

 

 

 

 

ああ、今日は市内音楽発表会らしい

 

合唱部と吹奏楽部だけ

 

行くのね

 

 

 

さすがにこっちは通れないか

 

 

 

 

戻るが

 

正門を通りすぎると

 

鉄くんのクラスの窓から

 

見えるから

 

もう通りたくないと

 

 

 

もっと別の道から帰る

 

 

 

 

途中

 

あらいくまたんの兄の家の

 

マンション踊り場のベンチで休憩

 

 

 

 

おじさんに電話してみる?

 

(基本的に在宅勤務なのでおそらく大丈夫)

 

 

🚃うん

 

 

 

事情を話して

 

相手をしてもらう

 

20分くらい話して終了

 

 

 

🚃スッキリした   人と話すって大事だね

でもまだ行きたくはない

 

 

 

 

そっか

 

とりあえず

 

ランドセルに吸入戻すの忘れたし

 

昼の薬も入れてないし

 

寒くてトイレ行きたいから

 

家に帰ろうか

 

 

で、もう一人電話でお話してみよう?

 

 

 

 

 

 

帰ってから

 

発達センターでお世話になっていた

 

(我が家のピヨ子も鉄くんも

発達の遅れではないけれど

様々な問題をかかえ

事あるごとに発達センターで

相談にのってもらっていました

そのうち少しずつ記事にできるかな)

 

先生に電話

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと学校に行きたくないわけではなく

 

久しぶりだから緊張しちゃってるだけ

 

今日行ったら結果は次の2パターン

 

①お友達と遊べて楽しかった

 

②久しぶりで疲れたし

うるさくする子がいて嫌だった

 

 

今から行ってもいいけど

 

まだ行きたくないのは

 

久しぶりだからの他にも

 

まだ体調が万全じゃないってことも

 

あるかもしれないよ?

 

 

それなら

 

今日は

 

しっかり休んで

 

よく食べて

 

早く寝て

 

明日はシャッキリ学校に行ける

 

エネルギーをたくわえる1日に

 

してみてもいいかも?

 

家でずっと遊んでるわけにもいかなくて

 

やらなきゃいけないことがあるって

 

鉄くん自分から言ってたので

 

聞いてみて下さい

 

 

 

 

 

 

電話を切った鉄くん

 

ちゃんと自分の言葉で

 

「明日は元気に学校に行くための

 

エネルギーをたくわえる日にするから

 

今日は休みます」

 

「今までできてなかった分の

 

勉強を今日はやります」

 

 

 

 

 

って!

 

 

 

あらいくまたんが今週コロナで

 

出勤停止にならなかったら

 

こんなゆっくり寄り添う対応は

 

できなかった

 

出勤しながら

 

学校に行きたくない鉄くんの

 

朝対応とか

 

考えたくない

 

 

 

きっと焦って怒鳴って泣いて

 

結局一人で家に残し

 

帰ってまたグチグチ言ったりして

 

修羅場になっていたと思う

 

今日はとことん付き合うぞと

 

どーんと構えていられたから

 

 

ここまで前向きな鉄くんを

 

久しぶりに見られた

 

良かった🙆

 

 

 

 

せっかくやる気になった鉄くん

 

今までの自学は

 

 

 

 

松江塾の小1と小2の授業プリントと

 

6枚または8枚プリントを中心にやる日と

 

(小3のレベルについていけてないので

小1小2のプリントで自信をつけさせようと

やってるんだけど、それでも満点には

届かないことの方が多い)

 

 

 

 

パズル系の問題とか

 

国語の文章題とか

 

計算プリントをやる日

 

 

 

 

で週2回なんとかやっていた

 

 

 

あと、ちょっと頑張って

あらいくまたんと一緒にZ会

思考力の問題を週末にやってた

 

 

 

ここ3週間何もやっていない

 

 

何ならできそう?

 

 

 

🚃何でも。お母さんが出したものやる。

 

 

小1のプリントからスタート

 

 

おお、3週間ぶりに見る

集中してやってる姿

 

20分かからずに終了!

 

 

思考力の問題、がんばってみる?

 

🚃うん

 

 

 

 

 

 

始めてすぐに

 

じゃあ問題文読んでみよっか

 

⚡️⚡️長早口に最初だけ読んでおしまい⚡️⚡️

 

ちゃんと理解できる早さで読もう?

 

⚡️⚡️もういい⚡️⚡️

 

 

 

席をたつ

 

 

読みもしないでわからないと判断し

 

勝手にイライラする構図

 

全く変わっていない

 

 

 

 

しばらくして

 

もう一回

 

 

今度はあらいくまたんが

 

ゆっくり読む

 

 

そして

 

おいしくいただく国語風に

 

一つ一つの言葉を掘り下げて

 

 

 

えーーーっ坂道をビー玉転がして

 

3秒で3センチだって

 

スッゴイ遅くない?

 

🚃おっっっっそ!

 

鉄くんがいつもカプラで

 

作るような坂なら

 

3秒もかからず転がりおわっちゃうよね?

 

それがこれだと坂はいくらでも

 

長く続くんだって!!!

 

 

 

転がり方ってかいてあるけどさ!

 

ジグザグにころがったり

 

とびはねたり

 

するってことかなぁ?

 

🚃そんなわけないでしょ。

速いか遅いかってことでしょ

 

 

えーーーっそんなことわかってるんだ

 

すごいジャーン

 

笑い転げながらちゃんとのってきた

 

一つ一つ、こちらのヒントではなく

 

ちゃんと自分で考えて解けた

 

 

 

終わってから

 

 

 

 

 

目をみてお話しよう?

 

今まで

 

ちょっと難しそうだなっと思うと

 

声に出して読んで?と言っても

 

絶対に読まないし

 

読まないから問題も理解できないし

 

考えないですぐ

 

「わかんない!」っておこりだしてたの

 

わかるかな?

 

 

ちゃんと読めば

 

おこらなくてもわかるよ?

 

 

読んでもわからないものは

 

おこらないで

 

一緒に考えよう?

 

 

 

🚃わかった🙆

 

 

 

 

1ヶ月ぶりくらいに

 

まともに話ができた

 

 

 

 

きっとまたすぐ

 

⚡️⚡️イライラ⚡️⚡️

 

がやってくるんだろうけど

 

 

まずは一回リセットできたのかな?

 

明日の朝の行動に

 

つながってくれますように

 

 

 

 

 

 

そして今日

 

あまりにもひどい鉄くんとの関係を

 

相談するべく

 

真島先生とボネ子先生と

 

鉄くんとあらいくまたん

 

面談することに

 

なっています

 

 

 

面談前に

 

一応最悪な状態から

 

抜け出した感があります

 

 

 

面談でさらに

 

決意を新たにできますように!