中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

かけ算の筆算 今回はあきらめました

あらいくまたんです

 

 

 

コロナ後の喘息悪化で

 

3週間近く学校を休んでしまった鉄くん

 

 

自学なんて無理で

 

学校のドリルだけかろうじて

 

やっていただけ

 

 

久しぶりの学校で

 

いろいろテストがあって

 

こんなに長く休むと

 

定着してない単元が

 

ポロポロとでてきてしまいました😭

 

 

 

 

音読も3語短文も朝の流れではできず

 

親の帰宅後何度も声かけ続け

 

やっとやる

 

しかもやっつけ仕事で

 

やらない方がマシなのでは

 

と思うひどさ

 

 

 

 

 

先週の金曜日の小3授業は

 

プリントの印刷が

 

うまくできなかったと

 

授業は見ていたけど

 

問題は解いていないと

 

 

 

土曜日に再受講してほしかったけど

 

鉄くんのタブレット

 

YouTubeの制限15分で

 

親の留守中に授業動画見ながら

 

やっといてもらうわけにもいかず

 

 

日曜日の今日やっと見ました

 

 

 

しかし

 

かけ算の筆算2桁~3桁×2桁と

 

かなり高度な内容でした

 

 

 

 

 

わからないこと

 

間違えることを

 

極度に嫌う鉄くん

 

⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️

 

イライラMAX

 

⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️

 

1桁のかけ算の筆算自体

 

まだ習っていない

 

 

 


見よう見まねでやってはみたものの

 

いろんなところを間違えて

 

すっかりやる気をなくしてしまいました。

 

 

 

 


ちょっととばしすぎじゃないですか?

 

 

 

 

 

でもそこはやはり松江塾

 

 

いつもと同じように

 

「できました!」

 

の声、声、声、、、、、

 

 

 


鉄くんは

 

本当にスモールステップでいかないと

 

定着しないので

 

いきなり3桁×2桁は無理です

 

 

 

何度も中断して

 

あらいくまたんが

 

解説しようとしたけど

 

⚡️⚡️イライラMAX⚡️⚡️

 

の鉄くんには

 

何を言っても無駄

 

 

 

座っていることもできず

 

怒り狂うので

 

今回我が家はかけ算の筆算を

 

あきらめました。

 

授業動画見てても

 

⚡️⚡️イライラ⚡️⚡️

 

が増すだけなので

 

そこの答えあわせまで

 

全部飛ばして

 

その後から最後まで見ました

 

 

 

 

2桁×1桁が染み込んでから

 

改めて挑戦しようと思います

 

 

 

 

いろんな方のブログで

 

四苦八苦しながらも

 

かけ算の筆算と向き合っている

 

ご家庭が多く

 

またまた凹んでいる

 

あらいくまたんですが

 

 

しばらくねかせて

 

再挑戦したいと思います