中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

うっせー!との闘い⑧ 授業を最初から最後まで目で聞く

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

この続きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてパニック泣きのあとに

 

キレずに

 

暴力も振るわずに

 

自分が悪いと全面的に認めて

 

最後まで謝れた

 

鉄くん。

 

 

 

 

 

この数日後の

 

松江塾の授業の日の話です。

 

 

 

 

 

前々回はペナテスト直前に

 

発狂したため

 

ペナテストに参加もできなかった

 

鉄くんでした。

 

そこから

 

いろんなことがあり

 

だいぶ

 

勉強に対しての

 

拒否も和らぎ。

 

2時間の自学に

 

取り組めるようにも

 

なってきて。

 

 

タブレットも

 

必要経費最小限しか触らない

 

が徹底できるように

 

なってきて。

 

 

 

 

さあ松江塾のオンライン

 

『最初から最後まで

 

しっかり目で授業を聞くこと』

 

ができるようになったのか?

 

 

 

 

 

まずは授業前に鉄くんと約束を確認

 

○先生にマイクのオンオフの指示を

されたとき以外はタブレット画面に

触らない

 

○最初から最後まで目で授業を聞く

 

 

 

 

 

前々回の授業前の発狂の記事にいただいた

 

momoさんからの助言も取り入れ

 

そもそも授業前に

 

鉄くんにタブレットを渡さず

 

印刷はあらいくまたんが全部やり

 

ログインも済ませて

 

真島先生が現れて初めて

 

鉄くんにタブレットを渡しました。

 

 

 

 

 

真島先生に

 

先週の惨状の報告をしていたこともあり

 

先生が授業前に

 

鉄くんに声をかけてくれて

 

鉄くんも嬉しそう。

 

 

 

 

 

スムーズにペナテストスタート!

 

 

先週の問題は

 

数字を替えてアレンジするような

 

問題がほぼなかったので

 

前々回の時のように

 

名前や数字を変えて何回も練習できた

 

わけでもなく

 

どうやって応用問題を出してくるんだろう?

 

という状態でしたが

 

あらあら

 

そんな捻りを、、、。

 

 

鉄くん対応できるかな?

 

と見守っていましたが

 

おお~ちゃんと出来てる🎵

 

国語のオリジナル問題は

 

始めは「わかんない😭💦」

 

て言ったものの

 

先生からのヒントや注意で

 

「何を書いてもいいのね?」

 

となり

 

無事に書きこんでいました。

 

「出来ました!」

 

も言えて。

 

残った時間は?

 

「見直し!」

 

ひとつミスを見つけ出して直し

 

時間いっぱい見直しできました。

 

 

残念ながらケアレスミスで

 

合格ならず。

 

 

 

その後の国語の授業

 

途中集中途切れた場面あったものの

 

声かけと

 

先生の絶妙な皮下脂肪トークにより

 

のりきり。

 

 

算数では

 

できる箱の形を『記号で答えましょう』に

 

○✕で答えていて

 

「どう答えるって書いてある?」

 

というあらいくまたんの声かけに

 

一瞬怒りが爆発しそうになったものの

 

なんとか我慢し

 

それでも真ん中には✕をつけていて

 

「それもできるんじゃないの?」

 

と聞くと書き直した鉄くんでした。

 

 

しかし

 

答え合わせの時

 

真島先生も一回間違えて選んだあと

 

「いや、これ出来ないやつじゃん!

 

気づいた子、スゴい!」

 

と言われ

 

あらいくまたんを(¬_¬)じとーっと

 

見ながら

 

『お母さんのせいで間違えた。

 

鉄くんあってた』

 

と書きこんでいました(笑)

 

 

 

 

 

8枚プリントは終わるはずもなく

 

途中でしたが

 

 

最後まで

 

投げ出さず

 

怒り出さず

 

逃げ出さず

 

泣き出さず

 

一瞬集中きれたときあったけど

 

『最後まで目で聞く』

 

を意識したまま

 

授業を終えることが

 

できました!!

 

 

 

 

 

 

そのあと

 

やりきれなかった8枚プリントと

 

毎日の3語短文をやるのに

 

 

我慢の限界を超えてしまい

 

一悶着ありましたが

 

 

 

とにかく

 

初めて

 

授業を

 

最初から最後まで

 

きっちり

 

受けられた💮

 

 

 

成長しました✨

 

 

 

 

 

こんなに短期間で

 

いろんなことが

 

上手く行くようになるとは

 

思っていなかったので

 

本当にあのタイミングで

 

仕事を辞めたのが

 

ベストなタイミングだったんだと

 

思えています。

 

 

 

 

続きます。

 

■つづきはこちら■