中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

タブレット依存を断ち切る挑戦 仕事やめてからの4日目

あらいくまたんです

 

 

 

 

 

 

仕事をやめて家にいるようにしたとたん

 

学校に行けるようになった鉄くんですが

 

相変わらず

 

勉強で

 

わからないことがちょっとでもでてくると

 

とたんにやる気をなくし

 

キレる

 

机の下に沈みこむ

 

攻撃してくる

 

などなど

 

 

 

 

 

 

勉強の拒否以前の問題として

 

あらゆる場面ですぐにタブレットを触り

 

天気予報をみる

 

タイマーかける

 

Siriとしりとりする

 

Siriに早口言葉を言わせて笑う

 

などなどがあり

 

ついだらだらと使ってしまうので

 

もうおしまいっ

 

と何度も声かけするものの

 

なかなかすぐにスッキリとは辞められない

 

ついにはピヨ子のマネをして

 

YouTubeで曲を探し

 

それをエンドレスループ再生にして

 

学校の宿題とかをやるように

 

なっていた

 

 

 

 

 

こちらも

 

YouTube制限15分

 

あらゆるアプリの使用時間制限をかけ

 

対策しているのに

 

時間制限かかったあとも

 

YouTubeページからではなく

 

サファリから検索かけて入ると

 

また使えるらしく

 

何だか制限の意味がなくなっている

 

どうしようもなく

 

タブレット自体の使用時間を

 

8:00から16:30まで使えなくして

 

対応していたが

 

学校に行けなくなり

 

朝の行動も遅くなり

 

音読の録音最中に8時になって

 

途中でできなくなったり

 

 

 

 

 

 

でも無制限にしたら

 

LINE Voomの動画をつい触って

 

やめられなくて6時間とか

 

使ってしまうこともあった

 

 

 

 

 

タブレット隠して仕事に行っても

 

台にのって探しだして

 

使って

 

さらに帰宅前に隠してあった場所に戻す

 

なんてことまでやるようになった

 

 

 

 

 

仕事辞めてから

 

タブレット絡みで注意して

 

鉄くんブチギレして

 

暴言とかプチ暴力に発展することが

 

増えた

 

 

 

 

でもタブレットに時間と脳を

 

とかされている

 

この現状からは

 

得るものが何もないと思った

 

 

 

 

 

あらいくまたん

 

今日じっくりと

 

鉄くんと話し合いました

 

 

 

 

 

 

今まで

 

あらいくまたんが家にいないから

 

ついタブレットに触って

 

時間をつぶしていたんだと思う

 

それは本当に申し訳なかった

 

でも

 

タブレットに少しでも触ると

 

本当に必要なことじゃないことで

 

時間をとられ

 

やらなきゃいけない宿題も

 

やらないままだったり

 

ちょっとのつもりが

 

すごい時間をとられて

 

1日中それにふりまわされている

 

そしてそのせいで注意されることも増え

 

キレる原因もそれが圧倒的に多い

 

 

 

 

 

ピヨ子が好き勝手使ってるの見てるから

 

自分だけ何でって思うかもしれないけど

 

ピヨ子も小学生の時は

 

最低限しか触ってないよ?

 

 

 

 

とにかくまだ小3の鉄くんの

 

柔らかい無限の可能性がある脳を

 

タブレットなんかに

 

とかされていくのを見るのは

 

耐えられないよ

 

 

 

本当に必要なことは

 

松江塾の授業、音読、Z会

 

だけだよね?

 

これ以外のことでは基本的に使わない

 

 

 

音楽はCDで聞く

 

弾いてほしい曲があれば

 

あらいくまたんがピアノで弾いてあげる

 

タイマーはキッチンタイマーを使う

 

しりとりしたいなら

 

あらいくまたんとやろう

 

早口言葉やってほしいなら

 

あらいくまたんにやらせてみなよ?

 

その方が面白いよ?

 

で、タブレット触るのを

 

ガマンできたら

 

ゲームとかYouTubeとか

 

ちゃんと時間とって集中してやった方が

 

楽しいよ?

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

勉強でわからない問題でてきた時に

 

鉄くんは

 

わかんない!!

 

って脳ミソに蓋して

 

さらに殻をかぶって何重にもして

 

泥沼にズブズブ~って沈めちゃうけど

 

わかんないよ~教えて~って

 

脳ミソパッカーンて開いたら

 

絶対にわかるように

 

教えてあげられるよ?

 

怒り狂って

 

何時間も何日も何週間も

 

無駄な時間過ごすより

 

わかんないよ教えて~って

 

すぐ教わってできるようにした方が

 

何倍も楽しいことする時間が増えるよ?

 

 

 

だから真島先生も

 

いっつも授業でおもしろい話をして

 

みんなの脳ミソパッカーンって開いて

 

話を脳ミソに届けようと

 

してくれてるんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

今までだと

 

こういう話も

 

途中で遮られて

 

最後まで話を聞いてくれないし

 

目をみて話ができないことが多かった

 

 

でも仕事辞めて

 

真剣に向き合っていることが

 

少しは信頼を得たのか

 

 

ちゃんと最後まで

 

目をみて

 

聞いてくれた

 

 

 

 

 

そして

 

タブレット触らずに

 

ヘイSiri!

 

じゃなくて

 

ヘイママ!

 

早口言葉言って?

 

って話しかけてくるようになり

 

言えてないと容赦なく

 

ツッコミが入ってゲラゲラ笑い

 

ほら

 

やっぱりこっちの方が楽しいじゃん🎵

 

と納得してもらえた

 

 

 

 

昨日ブチギレしていた

 

小数の問題も

 

「小数第一位」という言葉が

 

とにかくよくわからなくて

 

キレていたことがわかり

 

そこをちゃんと説明したら

 

すんなりできるようになった

 

 

 

 

 

今日のところは

 

とりあえず

 

大成功🙋

 

 

 

 

ひとつひとつ

 

解決していこう

 

時間はたっぷりある✨