中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【鉄オタ仲間】ひょんなことから鉄くんに年上の友だちができました。

あらいくまたんです。

 

 

 

 

電車が大好きな小3鉄くんですが、最近年上のお友だちができたんです。

 

ライブきっかけで知り合う

 

11月に地元のシンガーソングライターさんのライブに行きました。

ライブに行った記事

 

この時、オットセイはその音響を手伝うために我が家の車に機材詰め込んで先に会場入り。

 

あらいくまたんとピヨ子と鉄くんは、機材荷物のせいで乗れず。

 

電車で行くことになりました。

 

車だと渋滞なければそんなに遠くないのですが、電車だと2回乗り換えないといけないちょっと面倒な場所でした。

 

もちろん、鉄くん電車大好きですから問題はないし、行きは良いのですが、ライブ終わって21時過ぎ。

 

電車乗り継いで帰ると1時間近くかかってしまう。

 

車なら、この時間なら30分かからない。

 

仕方ないけど、寝るの遅くなるなー。と嘆いていました。

 

 

ライブ始まる前に席を確保して、飲み物を頼んでスタンバっていたら、入り口に知り合いの顔が!

 

「こっちおいで~~!!!」と手招きして、一緒に見ることに。

 

それはピヨ子の幼稚園時代からのママ友。

ピヨ子と幼稚園、小学校の同級生だったT君。

その姉Hちゃん、さらにHちゃんは小学校の吹奏楽部でピヨ子と同じパートの先輩。

 

ちょとムズカシイお年頃で、ライブ中は私とママだけがおしゃべりしていました。

 

席がとなりだったのがその2人で、あとは会話できるほど近くなかったというのもある。

 

ライブ終わって帰る時、「ああ、電車なんだね。うちの車乗ってく?」というお誘いが。

 

もちろん家は近く。

 

ええ、この人数乗れるの?ありがとう!!!

 

というわけで、運転席と助手席にママ2人。

 

2列目に女子2人。

 

最後列に無理やり体育座りでもぐりこむ状態で男子2人。

 

道中20~30分間、それぞれ会話を楽しんでいました。

 

最後列の中1男子と小3男子は、ともに鉄道オタク。

 

相当盛り上がっていました。

 

そんな感じで年の離れた鉄オタ仲間ができたのでした。

 

 

 

 

スタンプラリーのお誘いが

 

鉄くんとオットセイが2月初旬にスタンプラリーをやり、それをFacebookで投稿したのを見たのでしょう。

 

T君からピヨ子にラインが入りました。

 

「今度の土曜、鉄くんと一緒にスタンプラリーまわりたいんだけど。」

 

 

中1男子と小3男子。

 

すごい組み合わせでスタンプラリー。

 

ワクワクしますね~。

 

 

 

まずは、あらいくまたん、オットセイ、Tくんママ、鉄くん、Tくんのライングループを作りました。

 

(鉄くんは松江塾用のラインなので、家のタブレットでだけ使えます。事前計画の連絡用です。当日はキッズケータイのみ。)

 

でも、道中何かあったら、中1男子が一方的に自分の責任を感じてしまうことになるので、いくつか条件を出しました。

 

●都区内フリーパスでまわれる範囲内にすること

 

●疲れすぎないよう15時までには帰ってくること

 

●どうまわるのか、事前に計画をたてること

 

●計画通りいかなくとも、焦らず、無理な乗り換えなどはしないこと

 

ここまで条件をつけると、中1男子にはメリットがないんじゃない?とちょっと心配になりました。

 

でもそう聞いてみると、「メリットしかないです。学校に鉄道の話ができる友だちがいないので。」と返ってきました。

 

そして、Tくんから「9時7分の最寄り駅発の電車に乗りたい」と申し出が。

 

いつもは8時台には家を出る鉄くん、「もっと早くても大丈夫だよ?」

 

するとT君は、8:30に〇〇駅で〇〇という電車を見てから最寄り駅に戻ってくるから、その時間がいいとのこと。

 

あらいくまたん聞いてみました。「〇〇という電車を見るために、家を何時に出るの?それによっては、その時間から一緒にいけばいいかも。」と。

 

するとT君、「5時です。僕の趣味で〇〇線の始発から終点まで乗って、その後戻ってきます。」と。

 

母の考え甘すぎ。鉄オタをなめたらあかん。

 

それは一緒に行くのは無理だわ。

 

じゃあ指定時間に駅まで親が連れていきますよ。

 

 

 

つづきます