あらいくまたんです。
真島先生がまた新たな試みを模索中
と昼にここまで書いて仕事して
帰って夕食風呂家事もろもろやって
ブログ開いたら
もう始まってるし!
小3 鉄くん🚃電車博士は
語彙がなさすぎて
我が家では自主的に
毎日3語短文をやらせていた
小3本科の授業の8枚プリントにでてくる
とても簡単な言葉さえ
本気でわからないもの多し
オノマトペとかも全然わからない
そして壊滅的だったのが
慣用句
1日ひとつでもいいから覚えていこうと
毎日慣用句ひとつと
それを使って
当たり前にできそうな単語を
選んでおく
たぬきねいり
サンタ
プレゼント
→サンタさんのプレゼントが気になってたぬきねいりをした
すずめのなみだ
おこづかい
ゲーム
→すずめのなみだほどのおこづかいでゲームが買えなかった
目が点になる
はだか
学校
→学校にはだかで来ている人がいて目が点になる
しかし鉄くんこの3語短文が
大っキライで
毎日大騒ぎの大喧嘩になっている
上の文章を書くのも
すんなりとはいかない
まずは知らない言葉を辞書でひき
その意味を書いて
使い方をあらいくまたんが
説明してから
作ってもらう
すぐ
わかんない
できない
と言うから
ボネ子先生受け売りの
脳の機能の話をして
できないって言うと脳ができない方に
わかるかもって言うと脳がわかる方に
働くんだよ
ほら、わかるかも?!
とおだてながら
一生懸命説明して
何とか書き上げた瞬間
鉄くんサッと立ち去る
使い方おかしくて
ちょっと待ってこれ、、、
などと言おうものなら
⚡️⚡️マジギレブチギレ⚡️⚡️
⚡️⚡️もうやらないよ!!!!⚡️⚡️
本当に毎日大変
でもね
中1 ピヨ子は
真島先生から
異次元の3語短文を書く中1として
認めてもらっている
黙々とやり
毎日これでも○ですか?
とLINEで真島先生に送りつける
ピヨ子の3語短文に
⭕️!
と帰ってくる
この
!
があるかないかで
今日の出来への評価だと
受け取っている
赤ちゃんの頃から
同じように話しかけていたけど
ピヨ子と鉄くんでは
反応が全く違った
別の生き物だと思って育ててきた
なんでこんなにも
言葉が伝わらないんだろうと
あまりにも伝わらないと
だんだん諦めがでてきて
わかるまで説明することも
減ってくる
その結果としての今
あらいくまたんも鉄くんも
お互い3語短文が
とてもつらい
3語短文低学年毎日化への
皆さんのものすごく前向きな投稿を
たくさん読んで
思った
これが始まったら
出来る子はさらに
どんどんできるようになり
苦戦している子は
場合によっては拒絶反応で
どんどんやる気をなくしそう
出来る子と出来ない子の差が
どんどん開きそうだな
と恐れおののいている
あらいくまたんでした
前向きな発言が多すぎて
しかも皆楽しそうで
結構落ち込んでいます。
楽しくやれないのは
きっとあらいくまたんの
やり方が上手くないんだろう、、、。