中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

私もつらかったんです

あらいくまたんです

 

 

今日は自分の話

 

 

真島先生

ボネ子先生

まぴこさん

おぼにょんさん

 

他にもたくさんの方が

ママブログの転機について

書かれていますね

 

 

 

 

 

6月に転職したあらいくまたん

 

勉強しなきゃいけないこと

たっくさんあるのに

 

 

 

うまくいかない家庭でのあれこれを

解決するきっかけも作りたくて

ブログも始めちゃって

 

読むのも書くのもすごい時間をとられて

 

結局勉強に手がつけられない日も多数

 

 

 

せっかく音読宣言もしたのに

 

音読より黙読の方が速いし

 

結局時間がなくてできない日も多く

 

 

 

 

すごくモヤモヤしていました

 

 

 

 

ただ

ものすごくできないことがあって

ものすごく落ち込んでいる時に

 

これまたうまくいかない

家庭でのあれこれを

ブログで吐き出すことで

ストレスにつぶされずに

 

なんとかやってこれていた部分があり

 

なんとか続けていた

 

 

 

 

でも正直にいうと

 

やっぱりキャパオーバー

 

 

 

無理せず楽しく続けていこう

 

皆の更新頻度が半分になったら

 

皆の記事を読むのにかかる時間も

半分になる

 

 

皆がwinwinじゃないですか

 

 

 

 

 

たくさん覚えていることより

 

これについてはここに

こんなことが書いてある

ということを熟知し

ここを見て確認すればいい

 

という引き出しをたくさん作るのが大事な

 

あらいくまたんの仕事

 

 

うろ覚えで間違えるのは言語道断

毎回ちゃんと確認!

 

これについては

これとこれを確認する!

という手順をしっかり身につける

 

こっちを重視しよう

 

 

 

音読もいいけど

 

やっぱり

勉強のやり方に

向き不向きはあるなと思った

 

 

コツコツ薄皮一枚

途中で

やり方を変える判断をするのも

きっと大事

 

 

自分なりのやり方で

薄皮一枚を重ねていこう

思います

 

 

これからも

よろしくお願いします