中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【公立中高一貫校】制服の上にコート着るのはNGと言われていたけど、OKらしい!コート購入の上手な動き方

あらいくまたんです。

 

学生服の上に着るコート購入までの動き方

 

コートはNGと言われていた

中1ピヨ子が通う中学校では

 

4月に制服をデザインした方が来て

「制服着こなし講座」なるものが

開催されたそうです。

 

その時にどうやら

「制服は学校の顔。

それが隠れてしまったら制服の意味がない。」

というような話があったらしいのです。

 

そして

はっきり言われたのかは不明なのですが

「制服の上にコートを着るのは禁止。

寒かったら制服のジャケットの下に

カーディガンなどで対策を。」

 

という理解が広まったようなのです。

 

それを聞いたときは

「ふうん。寒そうだけど。

コート禁止の学校なんてあるんだ~。」

 

 

 

コートはOKだった?!

そして本格的に冬が到来し

さすがに寒いみたいなんですよね。

 

で、先週保護者会が開催されました。

 

その時にある保護者が

「子供が

『制服の上に防寒着を着るのは禁止』

と言っているのですが、

そういう理解であっていますか?」

 

するとどうでしょう。

質問をうけた担任は

「えーっと、制服の上にコートですか?

着てる子いますよ。大丈夫です。」

 

教室ざわめきました。

 

ということは、

それなりの学力を持つ集団の

ほとんど全員が

『制服の上にコートは禁止』

と受け取ったメッセージが

確実にあったということですよね。

 

全員が間違った解釈をした?

 

それとも

4月に話した講座の方だけが

そう思い込んでいただけなのか?

 

それとも担任が

禁止なことを知らないだけなのか?

はてなだらけ~~

 

でも、はっきり保護者会で担任に

「制服の上にコートはOK」

と言われたわけですので、

本格的に寒くなった今日は

クラスの女子の半分くらいは

コートを着てきたそうです。

 

コートを買わなくちゃ!

コート禁止と言われていたのでピヨ子は

早々にカーディガンとネックウォーマーと

手袋、あったか2分丈スパッツは購入して

導入済み。

 

まだコートを買っていなかったピヨ子。

 

まあ、コート必要よねえ。

 

しかし、

最寄りのヨー〇ドーの服売り場に

制服に合わせられるようなコートは

売ってない!

 

あちゃー。

 

困った時はママ友に聞いてみる

知り合いに

コートのおさがり無いかのお伺いと

コートどこで買ってた~?

の質問を投げ

おさがりはないけど、

丁寧に返信あり。

ありがたや~。

 

ネットで買おうにも、

制服の上に着るものだし

サイズ感が全くわからず。

 

ピヨ子すでに164cmで

母の身長を先日抜き去り

靴のサイズ25cm、

次はレディースでは

サイズないですよと

宣告されている状態。

 

父親オットセイの身長190cm

ピヨ子もきっとまだまだ伸びるよね。

 

制服は170で作ってもらった。

大丈夫?3年間着られるよね???

 

実店舗に行きサイズ感を確かめる

友だちからのアドバイスはこれ。

 

わが町の隣の駅前の高島屋にある

イースト〇ーイとユニ〇ロにて

制服の上からコートを着てみて

それぞれのサイズ感を確かめること。

 

イースト〇ーイ11号または13号

ユニ〇ロLサイズ。

 

値段の差にドッキドキ。

でも確かに値段相応かも。。。

 

何も知らないピヨ子に

イースト〇ーイの値札を見せたら

三度見してた!そうなるよね。

 

で、何も買わずに帰宅。

 

ネットで吟味する

ネットサーフィン~。

 

イースト〇ーイ中古メルカリ品対

新品ユニ〇ロその他の勝負。

 

結果、ピヨ子、あらいくまたん、オットセイの

満場一致によりイースト〇ーイメルカリ品に決定。

 

無事に購入

ポチりました。

 

 

クリスマスプレゼントが

まだ決まっていなかったピヨ子。

口には出さないけど

サンタは誰か知っているので

「コートがプレゼントでいいよ」

との発言あり。

 

誕生日も12月なのでそっちでもプレゼントあったしね。

 

鉄くんはしっかりサンタさんへの手紙を

書いているので、ピヨ子もあわせてくれています。

 

クリスマスには間に合うのかな~?

イメージ通りの品が届きますように。

 

 

全然新しい発見もないフツーな方法で

失礼いたしました~💦