中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【圧力鍋】で豚の角煮も簡単楽ちん 口の中でほろりととろける

あらいくまたんです。

 

 

 

 

我が家ではティファールの圧力鍋2つを

 

10年以上前から使い倒しています。

 

豚の角煮も手間なく簡単においしくできます。

 

 

 

圧力鍋で豚の角煮の作り方

 

材料/4人分

豚バラかたまり肉・・・800g (写真は1000g)

長ねぎ・・・1/2本

しょうが・・・1かけ

a 酒・・・1/2カップ

a しょうゆ・・・大さじ2と1/2

a 砂糖・・・大さじ2

a みりん・・・大さじ2

a 水・・・1/2カップ

卵・・・4個 (写真は8個)

青菜・・・適量 (今回はチンゲン菜)

練り辛子・・・適量(今回はナシ)

 

 

下準備

・豚バラ肉は4㎝角の角切りにする。

・長ねぎはぶつ切りにする。

・しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

・青菜はさっとゆでておく。

・卵はゆで卵にして殻をむいておく。

 

 

 

作り方

①圧力鍋に湯を沸かし、豚肉を2~3分下ゆでしてアクを除き、取り出す。

 

②圧力鍋をさっと洗い、豚肉、長ねぎ、しょうが、aを入れる。

 

③ふたをして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、15分加圧して自然放置する。

 

④圧力が下がったらふたを開け、表面に浮いている脂をしっかりすくい取る。

 

⑤ゆで卵を追加で入れ圧力鍋を弱火にかけ、煮汁を煮詰めて照りをつける。

 

⑥器にゆで卵と豚の角煮を盛り、青菜とお好みで練り辛子を添える。

※この最後の煮詰めるとき、豚肉を途中で取り出すと肉が固くならないんだそうです。

次回はやってみます。

 

家族の評価は

作ったのはかなり久しぶりでした。

 

あらいくまたん「ちょっと肉かたくなっちゃったかも・・・」

 

ピヨ子が「おいしそう。この青菜嚙み切れないと悲惨なヤツ」

 

鉄くんも「肉はかぶりつきたい!野菜は切って!」

 

我が家はこういうときキッチンバサミでザクザク切ります。

 

 

オットセイ「十分柔らかいよ。絶品。」

鉄くん「うまい!」

ピヨ子「おいしい!」

 

多めに作って2回分に

 

我が家はたいてい多めに作って2回分にします。

 

肉と卵と水の量を増やして調味料の量は変えないで

 

問題なくできました。

 

フタをガラスフタにかえて鍋ごと冷蔵庫へ

 

ティファールの圧力鍋には

 

圧力をかけるときのフタとは別に

 

ガラスフタがついています。

 

そちらにかえて鍋ごと冷蔵庫に入れれば

 

次回は鍋ごと温めればいいので楽ちんです。

 

冷蔵庫に余裕がない時、

 

圧力鍋を他の料理に使いたいときは

 

別の鍋又は保存容器に入れかえます。

 

 

■他の圧力鍋レシピもどうぞ■