中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【おみくじ】4人全員吉って逆にすごく運気が良い気がする!

あらいくまたんです。

 

 

 

挨拶まわりと初詣

オットセイの実家に挨拶に行き

 

ピヨ子の身長に驚愕されました。

 

そういえば昨年は冬期講習があって

 

ピヨ子だけ来ていなかったのでした。

 

この2年間に10センチくらい伸びたからね。

 

 

 

 

 

 

そのあと恒例のカレー屋さんで

 

カレー初めのランチ。

 

そして初詣へ。

 

吉って小吉より良いの?悪いの?

 

おみくじを4人でひいて


f:id:araikumatan:20240103165621j:image

 

4人とも「吉」

 

番号は全員違うのに?!

 

 

おみくじの「吉」は良いの?悪いの?

 

おみくじの「吉」の良い悪いって

 

見るものや神社によって

 

違うんですよね。

 

一般的には6種類の吉兆で、多いのは、「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」、もしくは「大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶」という順番。迷ったら、社務所や寺務所(お守りを授与していたり、御朱印を受け付けている事務所)で確認するとよいでしょう。

 

 

まあ、みんな吉ってことで

 

順番はどっちでもいいし、

 

特に皆気にしていないので

 

確認もしません。

 

 

かえって大吉が出るより

 

家族全員いい運気なのではないかい?

 

と思うことにしました。

 

帰宅後の薄皮一枚

勉強すること、直しも最後までやることが当たり前に

帰ってから

 

今日の分の勉強に取り組む

 

子供たち。

 

今日は鉄くんの算数ラボで

 

間違えてるやりなおしからの

 

わからない発狂騒ぎがありましたが

 

とにかく最後まで取り組むことだけは

 

当たり前になりました。

 

10月末までは、直しをやることが

 

とにかくハードル高くて大変だったので

 

ものすごい進歩です。

 

努力はいつか報われるんですね。

 

初心表明

 

そして鉄くんが突然書いた

 

自作絵馬がこちら。


f:id:araikumatan:20240103171309j:image

 

こっちから何を言ったわけでもないのに

 

突然作りました。

 

やる気に満ち溢れているようなので

 

もうすぐ4年生になって

 

納豆英語やAKR先生の算数が

 

始まるわけですが

 

頑張ってくれることを期待します。