中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【久しぶりの癇癪爆発】まだまだ闘いは続くーでも希望はある

あらいくまたんです。

 

 

 

先週末、鉄くんと大げんかをしました。

 

発端は、学校の理科の授業に使う工作道具について。

 

 

🚆理科の授業で工作があるから材料用意しないといけないの

 

🐻そうなの

 

🚆うちにビーズってある?

 

🐻あるけど、どんな大きさのが必要?

針と糸で使う小さいのから、紐を手で通せる大きなのまで、いろいろあるよ。

 

🚆そんなの知らないよ!これ見て決めてよ!

 

🐻その態度じゃ、絶対に手助けしないよ。


🚆うっせー!早く用意しろよ!!

 

 

このあと、久しぶりに本格的な暴力がでた。

 

前は、ここまでいったら、その日はもう、まともに話すこともできなかった。

 

 

今回、ひとしきり暴力が出たあと、抱き締めて言った。

 

🐻本当はこんなことしたいんじゃないよね?鉄くんがそんな子じゃないって知ってるよ?

 

グワッとなり大泣きしながら

 

🚆ごめ、、、ん、、なさ、、い

 

グワッ

 

パニックの最中に、自分から謝ってきた。

そんなことは、これが初めてな気がする。

 

 

 

 

もう少し落ちついてから、目をみて話す。

 

 

🐻鉄くんは今まで、どんな感情も怒りに変えてきた。

 

映画で怖いときも、不安なときも、疲れてやる気がないときも、勉強でわからないときも、何をすればいいのかわからなくて困ったときも。

 

全部を怒りの感情に変えてきたよね。

 

でも、感情には種類があるってわかって、それぞれの感情とどう付き合えばいいのかを学んで、映画の苦手を克服したよね。

 

さっきの理科の準備のことも、同じだよ。

 

「うちにはビーズがある?」って聞かれたから、ビーズにはたくさんの種類があるから、「どんなのが必要なのか、教えて」って聞いただけだよ。

 

おこらないで、説明するか、わからないなら、「ここを一緒にみて、どれを用意すればいいのか教えて」ってお願いする必要があったんだよ。

 

それなのに、「わからない」感情を怒りに変えて、「これ見て用意しろよ!!」なんて言われたら、絶対用意なんてしないよ。

 

人が動くには、頼みかたってものがあるでしょう?

 

それをわかって欲しい。

 

一年前の鉄くんには、こんな話をしても、理解できなかったよね。

 

松江塾で一年間、音読や3語単文を頑張ってきたし、感情の種類もわかるようになって、映画の苦手も克服できた。

 

今なら、理解できるね?

 

 

コクリと頷く。

 

🚆さっきはごめんなさい。

これの準備しないといけないから、一緒に見て、教えて下さい。

 

 

 

まだまだ癇癪はなくならないけど、何を言っても通じない状態だった一年前に比べれば、100万倍まともになっている。

 

地道な取り組みは、無駄じゃない。

 

諦めなければいい。

 

自分で言っておいて、忘れそうになると、誰かがブログで私が言ったこの発言を心にとめている、と書いてくださる。

私もまた、身を引き締める。

ありがとうございます。

otumico45.hatenablog.com

 

 

頑張ろう。