中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【通知表】公立中高一貫校中1娘の国語。この点数でこの評価は絶対課題の出し忘れ?本人に自覚が無くて震える。

あらいくまたんです。

 

 

皆さんのお子さんの通知表って、

どんな感じですか?

 

 

小学校では、

A4の真っ白な厚めの紙

印刷されたものが、

専用のファイルに入れられて

配られています。

 

表紙もあり、

見開きで各学期分を見られる状態。

 

 

公立中高一貫校に通うピヨ子ですが、

その通知表がね、

真っ白じゃない安そうな

ペラペラのコピー用紙

 

普段の手紙類と全く同じ紙ですよ。

 

しかもファイルにも入れられず

ただの一枚のプリント状態で

渡されて持ち帰ってきます。

 

クリアファイルでもいいから、

何かに入れません????

 

気にしない男子とか、

家に帰ったころにはクシャクシャ

なってるパターンもありそう。

 

親が印鑑押して新学期に提出するとかもなし。

 

そして、前期後期の2学期制で

通知表は「前期評価」と

「学年評価」しかなくて、

「後期評価」はないのです。

 

しかも、この学校、

定期テストも通知表も、

クラス順位も学年順位も出ない!

 

定期テストは

前期後期それぞれ一回しかないし

個票は配られて平均点はわかるけど、

順位はおろか

得点分布すら教えてもらえないので

自分の立ち位置が全くわからないのです。

 

それまでトップレベルと思ってきた子が

「学年最下位を見て落ち込んで

不登校になったりする」

みたいなことを防ぐためなんだとか。

 

 

 

 

ピヨ子の成績はまあ良いのですけれど、

今回国語に「4」がついた!

 

え??????

ピヨ子が??????

国語で?????

 

前期は文句なしのA1,A1,A2で「5」

 

前期の期末試験94点(平均73.6点)

後期の期末試験92点(平均71.1点)

 

この点数とってて「5」じゃないってさ。。。。

 

後期の通知表A1,A2,B1で「4」

 

これ、どう考えても

提出物関係でひかれたとしか思えない

 

ピヨ子に聞くと、

「え?全部出してるはずだよ?

学校休んでる間のゴタゴタじゃないの?」

 

先週一週間インフルで学校休んだけどさ。

そうだったとしてもさ、自分で確認してきてよ。

 

どう考えても何かやらかしていることに

本人が気づいていないパターン。

 

学校に電話して

何をやらかしたのか聞きたかったけど

ピヨ子に止められた。

 

「そんなのモンペじゃん。やめて。」

 

いやいや、文句を言う気はないし。

じゃあ自分で聞けや!!

 

中高一貫のため、高校入試はなく、

内申点が何かに影響することは

皆無ではあるけれど。

 

せっかく

前期でやらかした理科を

克服して「5」にあげてきたのに、

まさかの国語で落とすとは!

 

 

モヤモヤする~~(´;ω;`)