中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

ピヨ子の闇③ スケジュール管理能力

ピヨ子にかまっていたら

またまた鉄くんが荒れだした

八方塞がりなあらいくまたんです

 

 

 

 

続きです

 

 

 

現在中一のピヨ子

受検終了翌日から始め

2月末までで松江塾に追い付き完了

3月から体験しそのまま入塾

 

 

学校が始まり

課題の量が増えてきて

松江塾の自学の時間に

すごい集中して終わらせる

 

いい感じだった

 

ただ

ピヨ子は21時に寝て

6時に起きる生活

それ以上睡眠時間を削ると

朝起きられない

 

なので

松江塾の3限目は

翌日の動画視聴にまわすことに

 

運悪く3限目の英語のときに

真島先生がピヨ子に呼び掛けてくれたのに

答えられなかったことを翌日に知って

残念がったりしたこともある

 

 

部活も始まって帰宅が18:30だと

授業動画を翌日見る時間がなかったり

学校の課題が増えてこなせなくなったり

ちょっときつくなってきたなー

と感じると

 

丁度よく松江塾が爆裂期間に入り

ずっと自学なのでうまくまわる

を繰り返してきた

 

 

 

そして夏休み

学校の課題結構多い

 

ピヨ子の学校には

夏期講座というのがあって

授業で扱わないような内容の講座が

一週間あった

自由選択だけど

ピヨ子はほぼ毎日の受講を決めた

 

部活もある

松江塾もある

夏期講座もある

 

あらいくまたんがざっと見積もって

ピヨ子が丸1日空いている日は10日くらい

半日開いている日に問題集系を終わらせて

自由研究とか

国語の選択課題の中の小説の執筆などに

余裕のある時間配分をしてもらいたい

 

 

受検前の夏休みにやったように

あらいくまたんがカレンダーを準備した

 

受検の時は何をいつどこまでやるのかも

全部あらいくまたんがうめた

ピヨ子はそれに従ってやるのみ

 

紆余曲折あったけど

夏休み全体で見れば

設定したスケジュールはやりきった

 

これからは自分で計画をたてるところから

やっていけるようになってほしい

 

まずは決まっている予定を書いていってね

祭りや花火大会の日程はすぐ書いた

その後

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

一向に書かない

 

 

 

いや まずはさ

 

夏期講座の日程と

部活のある日何時~何時なのか

それから松江塾夜だけの日と

演習日と育伸テストの日も

書いて?

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

書かない!!!!!

 

まず、ありえないことに

部活の日程が紙で配られない

 

なんじゃそりゃー

 

🐻じゃあ先輩にちゃんと聞いてきなよ

 

🐥チームスにあがってるんだって

 

🐻じゃあ確認しなよ

 

🐥どこかわからない

 

🐻じゃあ先輩に見方を聞きなよ

 

🐥やっと見つけたけど、え、練習これだけなの?

🐥この期間まだ何にも入力されてないや

 

高校生と中学生が一緒の表になってて

見づらーーーーい

えいやっと印刷できるような表の作り方じゃない

 

 

もともとピヨ子の学校は部活動の負担を

減らす方向に動いていて

週3日までしか活動できない

どうやら夏休み中もそれは守られるらしい

 

なら負担は少ないけど

でもでも

すでに夏休み始まってるのに

まだ部活の日程が確定してないって

どういうことーーーー?!

 

🐻それなら、もう他の予定を先にいれて

部活は行ければ行く、くらいにするしかないね

家族旅行の日程も部活の予定出てから

決めようと思ってたけど

もう待てないよ

 

 

旅行は8/21、22に決定

学校は29から始まる

旅行前に学校の全ての課題を

あとは仕上げだけ

という状態に仕上げること

 

というミッションを課す

 

しかし

 

一向に予定表は書かない

 

 

夏期講座の日程を目の前で書かせる

部活の日程も決まっているところを書かせる

 

このままだとあらいくまたんも

予定を把握できなくて困るので

仕方なくあらいくまたんが松江塾の時間も書き込み

 

英語のオンラインレッスンと

ピアノの日も書かせる

 

友だちと約束した祭りと花火大会

他にカラオケにも行く約束をしてくる

 

ちゃんとやること終わらせてよ?

 

 

松江塾が休みの期間

あらいくまたんが仕事に行く前に

今日は何やるのか書かせ

帰ってきて何が終わったのか聞く

 

やってはいるけどさ

このままだと

旅行前に終わらないよ?

 

ペース上げないと

 

ていうか、やることの全体量を把握して

いつまでにどこまでをやらないといけないか

考えてーーー!

 

一向に計画がたたないので

あらいくまたんが

祭りまでにこれを終わらせる

花火大会までにこれを終わらせる

カラオケまでにこれを終わらせる

 

それぞれ終わってないと遊びに行けない

ことを約束させる

 

あとから学校の英語の課題に

抜けがあったことに気づく

じゃあそれも含めて旅行までに

終わらせて!

毎日見開き1ページやらなきゃいけない

英語の課題は

旅行前に旅行中の分まで先取りでやっといて!

 

 

つづく

 

■つづきはこちら■