中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

躓きとそれを乗りこえたシリーズ ピヨ子の計算編③まずは計算ドリルの筆算のハードルを下げる

あらいくまたんです

 

 

 

 

この続きです。

 

 

 

 

 

 

 

そろばんも筆算も

 

両方できなくなってしまった

 

ピヨ子。

 

 

 

 

担任の先生には

 

ドリルやらなくていい

 

と言っていただけましたが

 

ピヨ子が拒否するので

 

 

 

 

 

それならば

 

問題を書くのは

 

あらいくまたんが代筆

 

ピヨ子は答えだけ書けばいい。

 

 

学校

 

そろばんは

 

とにかくしばらく教室を休むことを

 

了承させる。

 

 

 

 

そろばんのかわりに

 

何か新しいこと

 

始めてみるのはどう?

 

ピアノとか

 

やってみる?

 

 

 

 

とりあえずピアノの体験をしてみて

 

始めなくてもいいし

 

やりたければやればいいし。

 

そろばんも

 

またできそうになったら

 

その時また

 

考えればいいんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

学校の一学期が終わる頃で

 

クラスでお楽しみ会があり

 

やりたい子が

 

何か自分の好きなこと

 

得意なことを

 

皆の前で発表する

 

という企画がありました。

 

 

 

 

 

 

どうしようか悩むピヨ子。

 

何にもやらなくてもいいみたいでしたが

 

試しに

 

そろばんの読み上げ暗算のCD

 

を持っていって

 

2桁を7回くらい足す

 

簡単な級で

 

皆の前で暗算に

 

挑戦してみるのはどう?

 

家で試しにやってみると

 

このくらいの暗算なら

 

無理なくできました。

 

「それいいね!!」

 

 

 

 

当日は

 

大変盛り上がり

 

「ピヨ子天才?!」

 

と皆にビックリされて

 

満更でもなかったピヨ子。

 

そろばんが

 

できなくなってしまった

 

ドロドロした

 

暗い記憶を

 

今回の

 

皆に褒められた

 

明るい記憶で上書き保存。

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

計算は

 

ちゃんと

 

自信持って

 

またできるように

 

なるからね。

 

 

 

そうしてみせると

 

決意をかためた

 

あらいくまたんでした。

 

 

 

続きます。

 

■つづきはこちら■