中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

躓きとそれを乗りこえたシリーズ ピヨ子の計算編⑤ビジョントレーニング

 

あらいくまたんです

 

 

 

 

この続きです。

 

 

 

 

 

 

 

そろばんはお休みして

 

筆算を0からやり直すピヨ子

 

 

 

 

視線の動きの左右より

 

上下が苦手なんじゃないかと

 

疑い始めました。

 

 

疑問を持つ人

 

ビジョントレーニング

 

というワードに出会い

 

 

 

いろいろ本を読み

 

図書館で借りられた本で

 

実際にトレーニングやってみたりも

 

しました。

 

 

詳しく調べてもらうことも考えましたが

 

とりあえず自己流でやってみて

 

うまくいかなかったらでいいや

 

 

特にどこにも

 

相談しませんでした。

 

 

 

 

ピヨ子の場合

 

満遍なくいろんなことが

 

必要なわけではなく

 

 

とにかく視線の上下運動を

 

とりあえず補強することが

 

大事だと思ったので

 

 

 

ゲームみたいに

 

遊びながら

 

鍛えられる方法を

 

考えてみました。

 

 

 

赤ちゃん時代から

 

愛用している

 

このオモチャがとても有用でした。

 

 

 

 

座卓の縦長方向をはさんで

 

あらいくまたんとピヨ子が

 

向かい合って座ります。

 

 

あらいくまたんが机の端から

 

プラステンの輪っかのパーツを

 

ピヨ子側に向けて

 

転がします。

 

 

ピヨ子はヨーグルトの空きパックを

 

持って机の端で構え

 

転がってくる

 

プラステンの輪っかを

 

ヨーグルトパックに

 

入れていく。

 

 

速さや方向をランダムにして

 

キャッキャッしながら

 

楽しく遊びました。

 

 

 

 

もう一つ

 

ゲームセンターのエアーホッケー

 

みたいに

 

座卓の長い辺にプラスチック段ボールで

 

囲いをつけて

 

プラステンの輪っかを

 

二人で打ち合う

 

 

 

左右も上下も斜めも

 

動体視力も

 

全部いっぺんに

 

鍛えられます。

 

 

 

 

そんなこんなで

 

このトレーニングがどのくらい

 

役にたったのかは

 

結局わからずじまいですが

 

 

学校の

 

計算ドリルが

 

普通にできるレベルには

 

筆算ができるようになりました。

 

 

 

すごく速いわけではないけど

 

遅すぎて困るほどではない

 

レベル。

 

とりあえずは

 

ここまでで良いことにしました。

 

 

 

そして

 

そろばんは

 

だんだん気持ちが離れていったので

 

8月末で退会を決め

 

8 月からピアノを始め

 

そろばん教室には

 

あのあと行かないまま

 

そろばんを辞めました。

 

 

 

 

結果的に

 

ピアノが楽しくなり

 

翌年には

 

歌声発表会の

 

ビアノ伴奏をやるまでに

 

成長したので

 

 

大正解だったのだと

 

思っています。

 

 

 

 

 

このときは

 

もう一段階

 

闇が潜んでいるなんて

 

想像もしていませんでした。

 

 

 

続きます。

 

■つづきはこちら■

 

いつもポチっとありがとうございます。励みになります。