中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

躓きとそれを乗り越えたシリーズ ピヨ子の計算編②筆算のせいでそろばんができなくなった

あらいくまたんです

 

当記事ではアフィリエイト広告を掲載しています。

 

 

 

この続きです

 



 

 

 

そろばんが上達してから

学校の筆算で

 

脳内バグを起こし

 

筆算もそろばんも

 

できなくなってしまったピヨ子。

 

 

この頃

 

ピヨ子の表情は

 

いつでも曇っていて

 

脳内も

 

スッキリすることがない

 

大きなバグが

 

ずーーーーっと

 

思考を妨げていたんだと

 

思います。

 

 

 

 

もっと前から

 

いろんなことがあり

 

ピヨ子の子育てには

 

いろんな困難がありました。

 

 

 

 

そして発達センターに

 

事あるごとに相談に行き

 

「アスペルガー症候群」

 

とか

 

「自閉スペクトラム」

 

などと言われる

 

 

発達障がいの傾向が

 

結構あるが

 

知的レベルは

 

問題ない

 

「グレーゾーン」

 

という前提で

 

いろんなことを

 

環境調整することで

 

今までの生き辛さ

 

育て辛さを

 

克服してきていました。

 

 

 

 

アスペルガーは

 

『やり方の変更が苦手』

 

なのは有名な話です。

 

 

 

 

今回の筆算はまさに

 

ピヨ子にとって

 

『計算のやり方の変更』

 

そのものであり

 

どう克服していくか

 

真剣に考えるしか

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

学校の計算ドリルは

 

問題を筆算にして書き写すところから

 

とにかく時間がかかり

 

計算も

 

どうしたらそんなに

 

時間をかけられるのか

 

わからないレベルでゆっくりでした。

 

ドリルの宿題が

 

苦痛でたまらないので

 

まずは

 

学校の担任の先生に

 

相談に行きました。

 

 

 

 

そろばんでかなり上の級まで

 

取得したあと

 

筆算が出てきたタイミングで

 

大混乱していること。

 

横書きの式なら暗算でできること。

 

今までできていた

 

そろばんもできなくなっていること。

 

 

 

担任の先生は

 

即答で

 

「筆算でやらなくていいですよ。

 

必要ないです。

 

ドリルの宿題そのものが

 

負担なら

 

やらなくてもいいです。」

 

と、言っていただけました。

 

 

 

しかし

 

ピヨ子に伝えると

 

「皆がやっていることを

 

やらないで済ませるのは

 

イヤだ。

 

それができない自分も

 

イヤだ。」

 

 

 

 

 

そろばんを辞める

 

または

 

お休みする提案も

 

してみましたが

 

「それもイヤだ」

 

 

 

 

 

 

 

あらいくまたん的には

 

そろばんができる状態で

 

筆算だけに躓いているなら

 

筆算を捨てても良かったのですが

 

何せ

 

そろばんもできなくなっているので

 

そろばんをやめ

 

筆算で

 

学校のやり方で

 

1から

 

いや

 

0から

 

やり直す

 

しか

 

方法はないと

 

 

思いました。

 

↓アスペルガーに関してたくさんの本を読みましたが

この本はこれからどう付き合っていくかのヒントを

一番もらえた本でした。

 

 

■つづきはこちら■

 

続きます。