中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【運動会】熱中症対策グッズは手作り保冷剤入りタオルが一番優秀❗️

あらいくまたんです。

 

小学校の運動会

今日は鉄くんの運動会。

 

毎年5月だけどピーカンの真夏日で暑さに苦しんできましたが、

 

今日は最高気温24℃の曇りのち晴れ予報🙆


f:id:araikumatan:20240525083033j:image

最高じゃん!!

 

 

熱中症対策

我が家は熱中症対策に、こちらを愛用しています。

 

用意するもの

・スポーツタオル1枚(なるべく薄いもの)

・保冷剤2個(なるべく外側がビニールの細長いもの)

・輪ゴム3本(必要ならもう1本)

 

作り方

①タオルを広げ、この位置に保冷剤を置く。f:id:araikumatan:20240525083505j:image

②タオルをくるくると巻く。

③輪ゴムで3箇所とめる。f:id:araikumatan:20240525083537j:image

④首に巻いたあと、もう一本のゴムで2本をまとめてとめる。(ここはお好みで。)

 

 

これを首に巻いておけば、2~3時間快適です。

汗も吸ってくれるし、端っこで顔の汗もふけるし。

 

保冷剤を入れるポケットのついたタオルなんかも市販されていますが、重なり部分が多いといまいち冷えないし、洗濯後の乾きも悪いし。

 

手作りのこれなら、見た目はイマイチですが、輪ゴムとっちゃえばただの1枚のタオルだし、他の用途にも使えるし。

 

本当に真夏日の時は、途中で新しい保冷剤に替えてあげますが、今日は大丈夫そうかも?

 

なるべく長く持つように競技が始まるころに届ける予定です。

(我が家は学校から5分なので親は学校に行ったり帰ったりできる距離~🎵)

 

毎年作ってあげていたら、今年は自分から「あれ作って途中で持ってきてね」とリクエストされました。

 

そろそろ届けにいかなくては。

 

行ってきまーす。