中2小4 松江塾ママブロガー あらいくまたんの笑門来福【初代公認】

毎日が闘いの日々。毎日笑うことを目標に綴ってみよう。当ブログはプロモーションを含みます。

【動画貼り付け】自撮り動画をはてなブログに貼り付ける方法~StreamableとGoogleドライブ~
【ランドセルリメイク】6年間の思い出が革製品に生まれ変わり届きました~
中1で英検準1級合格おめでとう🎉
英単語を1ヶ月で1000語覚える方法

【ひたち海浜公園】ネモフィラのピークは過ぎたけど、菜の花がキレイ!人混みをうまく避けて、まわれるルートあり。菜の花とネモフィラがキレイに撮れる写真スポットはここ!

あらいくまたんです。

 

 

ゴールデンウィークのひたち海浜公園。

この期間は開園時間を7時に早めて営業しています。

 

5時起きで7時開園に間に合わせ、何とか渋滞も回避して予定通り園内に入りました。

■前の記事■

 

前の記事にも書きましたが、ひたち海浜公園に一番近い、

ひたち海浜公園インターチェンジは、出口の手前から大渋滞です。

 

そこはスルーして、その先の常陸那珂港インターチェンジで出ると、スムーズに西駐車場までまわれますよ。

 

公式ホームページにも案内があります。


西駐車場に着くと、西口サイクルセンターで自転車を借り、見晴らしの丘の裏側のp21の駐輪場に自転車を止めて裏から登れます。

(もちろん南駐車場から南口サイクルセンターで自転車を借りても、同じ駐輪場にまわることはできますよ。)

正面からオレンジの線で描いたルートで登って降りる人が圧倒的に多いので、赤いルートで描いたルートで歩くと、あんまり人混みに入らずに歩けました。

 

 

 

↑赤のルート内なら、人混みを入れない写真も撮れますよ。

 

↓オレンジのルートは人だらけです。

ネモフィラは満開時には緑が見えないくらい青で埋め尽くされるそうですが、今は少しピークを過ぎて緑もまばらに見えています。

 

 

 

 

菜の花が今満開でとってもキレイ。一面黄色です。

そして、この菜の花の黄色とネモフィラの青を写真におさめられる写真スポットを発見!

 

どうしても逆光になってしまうので、青空を青く撮れません。

 

★青空を青く撮るには、晴れた日の午前中に太陽を背に撮るとうまくいきます★

上の菜の花だけの写真は、太陽を背に撮ったので青空を青く撮れていますよね。

 

 

↑この写真が撮れるスポットはこちらです↓

大多数の人が、一番混むオレンジのルートをまわるので、この写真スポットもそんなに人が来ません。不思議。

 

 

 

一番の目的のネモフィラを堪能したあとは、園内をぐるっとサイクリングでまわりました。

 

 

途中何カ所かで別の花も。

 

 

 

日本タンポポ!!

園内で西洋タンポポは見かけませんでした。すごいな。

 

 

 

香りの谷近くのこの橋、跳ね上げ扉を開けてみるとこんな作品が飾られていました。

開けなきゃ気づかない!

 

ポピー(真っ赤なポピーってあんまり見ないですよね。)

 

 

ヤグルマギク

ピヨ子も鉄くんも「マイクラにでてくるあのヤグルマギク!」と大興奮していました。

 

 

ツマジロヒナギクとツツジ

 

 

朝7時からいるし、サイクリングと丘のアップダウンなどで結構疲れたので、自転車3時間制限ギリギリで返却後、レストランでお昼を食べ、帰りました。

 

 

 

残りの家族3人に全否定されながら、SNSのネタにとオットセイが注文したネモフィラカレー。色が食欲をなくす。。。。

味はフツーのカレーなんだそうです。

どうしても味見する気にはなれませんでした。

 

 

恐ろしく混んでいるゴールデンウィーク中のひたち海浜公園でも、工夫すると人混みをうまく避けてまわれることがわかりました。

参考になったら幸いです。

 

 

帰りも渋滞なくスイスイ。

 

 

 

カラッとした暑さで、適度に風も吹き、熱中症になるほどでもなかった気温。

普段から脱水になりやすいあらいくまたんは、OS-1もしっかり準備してこまめに水分補給し、万全の体制のつもりでした。

■脱水症状についての記事■

でも、昼食前から頭痛がひどくなり、食べてOS-1を飲んでも完全復活せず、(マシにはなったけど)車でとにかく爆睡して何とか回復しました。

 

体力がなさ過ぎて情けない。

これじゃあ真夏の旅行とか、行けないじゃん。

もっと体を鍛えないと!!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。